見出し画像

【チェコ留学】保険VZP:ビザ関係

こんにちは、Nanaです!
今回は、長期ビザ、長期滞在許可申請の為に必要な保険について私の経験をシェアしたいと思います。

チェコ共和国大使館のHPより保険については以下が述べられています。

補遺2 保険の証券について
 
90日以上の長期滞在をする外国人は、必要かつ緊急の医療(necessary and urgent health care)を提供する健康保険に加入する義務があります(その種の保険にあらかじめ加入していない場合)。必要かつ緊急の医療を提供し、かつ40万ユーロ以上の保険金が支払われるものでなければなりません。詳しくは、チェコ内務省のこのページをご覧ください。保険の提出は、PDFをメール添付するので結構です。

私が申請の為に加入した保険は「VZP for foreigners」です。
PVZP Travel Medical Insurance for Approved Student Visa in Czech Republic | VZPforforeigners.cz

こちらの保険には学生割引があります。
加入するプラン、および期間によって値段が異なります。(以下参照)

値段

どちらのプランでも長期ビザ、長期滞在許可申請の為の要件は満たしていますので、自分が希望するプランを選んで大丈夫です。

Students – VZPforforeigners.cz

上記HPが学生割引の申し込みページになります。ここより「PURCHASE NOW」下の希望のプランを選択すると、必要事項を入力するページに遷移しその後支払いを済ませれば購入終了です。

「APPLY NOW & PAY LATER:」を選択した場合は、下に続く必要事項を入力しapplicationを提出した後、翌営業日にはVZPの担当者から保険申し込みを受け付けた旨のメールが届きます。そのメールに保険契約の説明や支払いの流れについて書かれていますのでそれに従い手続きを進めていくことになります。

こちらの場合は、VZP担当者の方とメールにてやり取りをしながら進めていくことができるので、途中で疑問に思うことや質問が発生したときにメールで質問することができます。決して安い金額ではないので、支払いを済ませる前に担当の方に質問ができるこちらの方が私としては安心かなと感じました。

支払いを済ませると、契約書がメールにて送られてきます。
もし希望があれば、郵送にて契約書を送ってもらうことも可能です。その場合は、郵送希望の旨と郵送先の住所をメールにて担当の方に伝えます。

私の場合、メールで伝えてから大体1週間以内には書類を受け取ることができました。

この契約書の「insurance certificate」を移民局の申請時に提出します。

長期滞在許可の申請を日本にあるチェコ共和国大使館で行った場合、生体認証を受けに移民局を訪問するときにこの書類を持って行きましょう。その際に保険に加入してるか確認されますので、この書類を見せるだけで大丈夫です。

以上が私が加入したVZP保険についての紹介となります。どなたかの参考になれば幸いです。

それでは、また😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?