だれのためになにをかくのか
自分で言うのもなんですが、
わたしは「わたしが書きたいこと」を書くことが得意です。
例えばですが、
書こうと思えば、今日だけで以下の記事を執筆できそう。
初めてセキュリティ研修のテコ入れをした感想
タスクの優先順位について、意識していること
味の素のレンチン唐揚げが美味しすぎる件について
でも書きません。それはなぜか。
2024年は、「自分のために」だけではなく
「誰かのために」アウトプットしてみようと思ったからだ。
と、思ったら筆がとまった
そして気がついたら、2月下旬になってしまいました。
ここまでのわたしの思考は ↓こう↓ だ。
なんかこう、誰かに向けて自分のことを伝えていきたいけど
「誰に」「何を」っていうのが定まらなさすぎる。
「味の素の唐揚げについて書こう」と思っても、
どうしたら同年代の人に「おいしそう」と思ってもらえるかなぁ
ちゃんと記事を読んで食べたくなる内容にしたいなぁ
などと考えてしまい、「書いては消し」を繰り返すようになりました。
※ちなみに唐揚げはマジでおいしいので買ってみてね
書けなくなったので、相談した
誰かに言われて記事を書いたり発信してるワケじゃないけど、
書けないのが「なんか悔しい」ので、社内の人に相談してみました。
そしたらノンビンってやつが教えてくれたんです。
いいえ、ただのにんげんです
さっきの唐揚げの話で言えば、
同年代の人に読んでもらう
「おいしそう」と思ってもらう
「食べたい」と思ってもらう
これらすべての内容が漠然としすぎているせいで、
逆に意識すると何も書けなくなっていたんだ と
わたしは思います。
「この唐揚げめっちゃおいしーの!」
「おいしさポイントはここだよ!」
「ここで買えるぜ!おすすめの食べ方はコレ!」
などと、今までは自分が書きたいことをバーッと書いて
「どっかの誰かに刺さればいい(し、刺さらなくてもいい)」
というスタイルで書いてきたので、数を書けてたんだなぁ
書きたいことが書けなくなったときは、
対象がでかすぎる可能性がある ってことですね。
何を伝えたいのか、おさまらない場合は記事を分割してみるとか。
そして「誰に書くのか」については…
だれのためになにをかくのか
誰のために といえば 自分のため です。
発信は自分のためになるから、今までも書き続けています。
とも思うのですが、わたしにとって今年の目標は
「アウトプットの質を上げる」ことです。
これまでは「自分の書きたいこと」をペッと書いて
(自分が)満足して終わっていたのを、一歩進めたい。
発信した内容を誰かにフィードバックしてもらい、学びたい。
と思い、「誰かに向けて何かを書く」という考えに至りました。
なので、今年は
に重きをおいて、書いてみよかなと思います。
ただ、これまで通り自分が猛烈に書きたいことや伝えたいこと、
備忘録として書いておきたいことなど
とにかく「書きてぇ!」となったことは、
気にせず書いてみよと思います🔅
zennでも色々書いてるのでみてね
ではまた