見出し画像

再始動から1年経ったkintone Café Nagoya & kintone hive 参加

※びっくりするぐらい写真撮影してなかったので石際さん(@moji0112)の写真からパクりました。

ラーメンを食べるときぐらいしか写真を撮らないので
マジで写真撮影を習慣化したい と思うこの頃です。

一周年だよ!kintone Café名古屋!

さて、6月6日(火)に「kintone Café Nagoya Vol.10」を開催しました✨
実は、kintone Caféを名古屋で再始動してからちょうど1年ぐらいが経過しました。

去年は色々とkintoneのイベントに参加させていただきましたが、
コミュニティ運営についてはほぼ初見で
(むしろ参加すら経験が乏しい・・)
実行委員の皆さんに沢山助けていただきながら開催しました。

コミュニティ運営を1年やってみて、
やはり 人間っていいな と感じます🐒

イベントを開催する となったとき、
運営に関わらせていただく前は

「集客が大変そうだな…」
「発表してくれる人集まるかな…」

と、開催前提での悩みが思い浮かぶことが
多かったのですが、

それ以前に

会場の確保 だったり
実行委員のスケジュール調整 だったり
当日の役割分担 も決めねばですし
そもそもイベントの趣旨をどうするか などなど

運営に関わってみないと分からない
大変さ も感じました。

でも、それ以上に↑をみんなで悩む時間も
楽しいですし、開催が終わった後の達成感もスゴイです!

頻繁に開催しているワケではないですが、
せっかく足を運んでくださる参加者さんや
時間をかけて発表資料を作成してくれる登壇者さん
実行委員として尽力してくれる仲間を思うと

やっぱり
何かを持ち帰って明日への刺激になってくれるような勉強会」に
していきたいな~としみじみ感じます。

色んな支部のCaféに参加して、
名古屋開催のヒントとして活用できれば とも思います😎✨

去年よりも熱気がスゴイぞ!Zepp Nagoya!

時間前に到着したのに2階席でびっくらぽん

去年もらったkintoneペンライトを片手に持ち
やってきました Zepp Nagoya!

去年は1席間隔でゆったり座れた記憶があるのですが、
今年は席を詰めても「これ…満席なるんちゃう…?」と不安になるぐらい
たくさんの人が来ていました!

歓声もOKとのことで、登壇者を応援しに来た方は
ときおり「ガンバレ~~~!!」と声援を送っていました🌞

kintone hiveの登壇内容については
毎度おなじみジョイゾーさんが爆速でnote更新されているので
そちらをご参照ください✨

今年もパワーワードがさく裂しましたね😤

休憩時間には、ホワイエにたくさんの人が集まり
kintone話で盛り上がったり、交流している方が沢山いました🥰

去年とは違う活気を見られて
「オフラインイベントっていいなぁ」
と再実感するひとときでもありました。

kintone hiveはkintoneの事例を本人から聞ける
というのも kintoneユーザーにとっては
とっても嬉しい内容の一つなのですが!

それ以上に、自分自身があまり関わったことのない
業種・職種の方のkintone事例を聞けたり
どんなお仕事をされているのかを学べたりするのも
醍醐味の一つなんじゃないかなぁ と感じます。

個人的には、2社目に登壇された
弁理士法人サトーさんの発表で
はじめて「弁理士」とはなにか を知ることができました👀

自分の知らない世界(仕事)を
知っている製品を通して学べたり

逆に自分と似たお仕事をされている方の
kintone事例を聞いて、自社に持ち返って即時実践できるのが

kintone hiveへ参加する意味につながるのでは
と わたしは 思います😤

(視野を広く広くしたい、、、)

今年もkintone hackにエントリーしたので
今年も本選出場できるようネタ考えます🔥