見出し画像

エコかエゴか。そしてセヴァへ。

みなさまこんばんは★
今日も素敵な一日を過ごせましたでしょうか。
noteご覧頂き、ありがとうございます(*^^*)

本日のテーマは、

エゴかエコか、そしてセヴァへ。

まず…エゴとはどのようなことを指すのでしょう。
ちょっとこれは私の解釈なのですが、
自我が強いことは悪いことではないけれど、
性格的な自我の強さとは、また別のところにある
目の前の現実の捉え方が、
自分だけの欲求が動機となりすぎていないかどうか…
みたいな感覚です。

エゴが強い行動をしていると、
目の前の自分の得ばかりを考えて
周りを巻き込もうとするので、
独占的な物事の運びになります。

自分または内輪の中さえよけばいい、
自分だけの利益に独占したい、
自分さえ良ければ周りが不幸になっても構わない、
悪意を持って、人を傷つけたり陰口を言ったり、マイナスな感情を抱く…

このような物事の運びを選択すると、かならず因果応報で、自分が逆の立場のことをされる出来事が運ばれてきます…
気づかずにこのようなパターンを繰り返しているうちに、自分自身がどんどん傷ついていきます…


あなたが行っているすべて四六時中あなたを見ている人が居たら…はたしてそんなことをしますか?!
誰も見ていないから、誰も知らないから…と言って本当は良くないかなと思いながらエゴ的な行動をとる…

それ、見てる人いるんですよ。

神様…もちろん、あなたをサポートしている神様たちもあなたの行いを見ていることでしょう。

でも、それよりもっと近いところでそれを毎日みているのは、

あなた自身、自分です。

自分だけはずっと自分のこと見てるんですよ。

そう思ったら、もっと自分が喜ぶことしたいって思いませんか??自分が嫌だと思ったり悲しいとか苦しいと本当は感じることをわざわざ選択する必要ないですよね♪

どうせ何かするなら…
自分もみんなも幸せに!!!
そうなる選択をするほうが良いですよね♡♡

さて次にエコとは、何でしょう。
環境に優しい、地球を守る行動、私達人間もこの地球の一つの生物であり、自然と共存して手を取り合って生きていく。
みたいなイメージです。
優しい優しい♡♡

無駄に資源やエネルギーを使いすぎないようにすること
自然を壊さないように気をつけること
ゴミを増やさないようにすること
繰り返し使えるものを選んで使うこと
食品ロスをなくすこと
自分も地球の一部であることを思い出し、
自然に触れて共生すること。
など…

このように、自分も地球という星の中の一部だったことを思い出せば、 今あたりまえにあるものが、あたりまえではないし、不自然で全く必要がないのに、消費行動のために植え付けられたCMによって生み出されたものだということ…
逆に本当に使いやすいものが古き良きものにはたくさん知恵が詰まってることなど…
今までの当たり前がひっくり返ってしまうことがたくさんあります。

今一度、自分の周りで何が起こってるのか、
何が必要なのか、
自分という人間は、何をしているのか。
どういう捉え方で、何に傾倒して、何に繋がって、
どう意図して生きているのかを感じてみて下さい。

しかし…人というのは自分に甘い生き物。
常に地球のことを考えて自然と共生して生きることだけを推し進めていくことは難しいことです。

やりたいこともあるし、人間らしい文明生活のために日々こなすタスクも沢山あります。

環境のことだけではなく、こうして地球で文明が発展し、便利になりそれを使って生きている私達。

自然とテクノロジーが共生していく時代です。
自己の利益だけではなく、みんなが高めあって生きていく。
宇宙の中のひとかけら、
自分もみんなも幸せになれる選択は??

それが、
セヴァ(SEVA)という、考え方です☆

自分自身の利益や独占のためではなく、自分のやりたい事を周りに施すことで、周囲の幸せに貢献するという生き方です♡♡
自然も、宇宙も、周りの人々も…みんなのことを愛しているからこそ、愛と喜びからくる行動をする選択です。
みんなのことが大好きだったら。
大好きな人のためにすることは何だろうって。
大好きな人に何かをするのに理由や見返りを考えますか?

私は、大好きな人にはなにするでもポジティブな動機から行動すると思うんです。
大好きなら、自分も相手も同じように労りたいし、大切にしたいですよね。

それってすごーく素敵なことだと思うんです。
自分もやりたいことをやって、それが仕事になっていて、自分が仕事することで、誰かを喜ばせることができる♡
見返りや報酬や損得を基準とせず、ただ有り余る自分を表現することで、どんどんまわりにいい周波数を伝えていく。

自分が幸せでいると、周りがどんどん幸せになる♡

地球の環境を守ることで、自分も幸せになり、周りも幸せになり、そこからどんどんと広がっていく平和。

みんなが満たされていて、有り余るものを分け合っているとしたら、誰も争いや奪い合いをする必要がなくなるからです。

PEACEWALKERの活動では、
そんな世界のみんなが幸せで平和でいられるような発信をし続け、人々の心と体と経済の健康を広める活動をしています。私も日々たくさんの学びをさせてもらっています!!!

PEACEWALKERになる!!って意図して生きて数日ですが…
たくさんのご縁と学びのつながりにワクワクしっぱなしです!!!

これからも、学びや気付きのシェアを発信していきます。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございます♡♡

私の活動の励みになります♡
ぜひスキ♡フォロー♡よろしくお願いします♪

明日も皆様の一日がワクワクしますように((*p'∀'q))!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?