見出し画像

ママはがんばりすぎないで。

子育て、楽しんでますか?

私は子供が小さい時、全然楽しめませんでした。

本を読んだり情報を集め、苦労ばかりしていましたが、子供はあっという間に大きくなり、子供が小さい頃に「親子で心から楽しめる時間」というのはあまり過ごせなかったように思います。

今はやっと、楽しいな。

と思えるようになりましたが、

それでも周りと見渡すと、同い年の子供を育てているお母さんでも、もう成人近い子供のいるお母さんでも、幸せそうに見えない人の方が多いなぁという印象です。

あなたは子育てを楽しんでいますか?

3年後、5年後、10年後、

あなたとお子さんは何歳になっていますか?

その時に、「私と子どもは大丈夫」と胸を張って言えますか?

今日笑えたら、明日も笑えます。

明日も笑えたら、来週も笑えます。

来週笑えたら、今月も笑えます。

今月笑えたら、今年笑えます。

今年笑えたら、来年も笑えます。

今日の幸せが明日を作るのです。

いつか、笑えるようになりたい

〇〇になったら幸せになるはず。など

そんな事を切望してばかりで今が悲観的だと

そんな状態が、この先何年も続くでしょう。

だから、今から幸せになりましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?