見出し画像

「明日は学校行く」→「やっぱり行かない」に振り回されない。

子どもの「行く行く詐欺」に何度騙されたことか(笑)

「明日は学校行くつもり」
と言われた時は
「よっしゃ〜!やっと久々に一人の時間が持てる!」
と思いきや

次の日には
「やっぱりムリ・・・」
となった時は、最初の頃は
全く子どもの気持ちに寄り添えず
「ふざけんなー!昨日は行くって言っただろうがコラー!」
みたいな感じでした。

怒っても良いことない。
とは頭ではわかってても
やはり怒っていたあの頃。

シクシク泣く娘にイライラママ。
あの時はどっぷり負のスパイラルに入ってたー😇

学校に行く、行かないで
一喜一憂してしまうと
親が疲れちゃうんだよね。

スムーズに登校できたらそりゃ良いけど
それよりも大事なことは
子供が
「行こうかな」
って思ったことは、嘘じゃないということ。

結果的には行けなかったとしても
少なくとも「明日は行こうと思う」
と言った時は、行こうという気持ちが湧いたということ。

そこがすごいと気づくまで
私は時間がかかったけど

この投稿を見てくれたあなたには
子どもの「すごいところ」を
見つけるプロになってほしいです。

あなたのこと、応援しております!

LINEお友達登録で30分無料相談受け付け中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?