見出し画像

【片付け】すぐに結果を出そうとする人ほど失敗しやすい理由

こんにちは、Nanaです。

あなたは、今まで片付け・断捨離に挑戦してはみたけれど
なかなか思うように進まずに挫折して、
もう一度トライしようと思えずに
そのまま部屋がどんどん荒れてしまっている。

という状態の人も少なくないと思います。

何年も汚部屋で悩んでいる人はストレスが溜まっており
「もう絶対に今年中には部屋を片付けるぞ!」と
意気込んでいる人が多いです。

そこから実際に片付けに実行を移す人は少ないですが。。。

しかし、やっと腰を上げて「いざ、片付け!」と意気込む人の中には
「家中全部、今年の夏までには片付ける!」
なんて、たったの2〜3ヶ月で自力で片付けを終わらせようとする人もいます。

しかし、いざ片付けを始めると、想像以上に時間がかかって、「いや、これ無理じゃん・・」と、結局途中で挫折する人も多いのです。

短期間で片付けが終わる人は実際にいますが、超レアです。

普通の人は終わらないです。

なぜかというと、今の状態が汚部屋だとしたら、今まで何年、何十年と、「片付かない習慣」が身体に染み付いているわけで

その習慣がたったの数週間では変わらないですし
汚部屋というのは数年、住数年の積み上げてきた物達の集大成なので
それをたったの数週間でキレイピカピカにするのは、なかなか大変なことなのです。

だから、2、3ヶ月で終わらせようとするのではなく(出来る人はもちろんその方が良いのですが)

今の家じゃ、そんな期間じゃ終わらないよ!

という方は1年くらいのスパンをかけて断捨離、片付けをしていけば良いと思います。

今月は玄関
来月はキッチン
次は洗面所

など、出来そうなところから攻めていき、1年後くらいには家全体がスッキリしていたら良くないでしょうか?

「1年なんて、長すぎる!」
と思います?

何年前から、「片付けなきゃ」って思ってますか?

あなたのこと、応援しております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?