見出し画像

美容記録□コロナ禍でスキンケアを総入替した話⑥新愛用品ファンケル-洗浄編#250-8

…タイトル長っ!!

さてさて、なんて遅れてしまったのでしょう。
前回の旧愛用品シリーズ完結から約2ヶ月…
今回より心機一転!新愛用品のレビューを。

昨年春、1回目の緊急事態宣言下で入手困難になってしまった私の肌の一部だった〈イプサ〉。
やむなく別ブランドのアイテムへ切り替えるべく、調べ漁りました。

…それが楽しくて!
後れ馳せながらスキンケアやコスメに興味が湧いてきて、今までの「決まったものを長く使う」スタンスから脱却。
「自分に合う、似合うものを色々試したい!」という気持ちになりました。

まずは新たに愛用品の仲間入りしたうち、メイク落としから洗顔までの洗浄編を。

その中でも本日ご紹介するのはこちら。
ド定番!ファンケル!!

■メイク落とし
〈ファンケル〉マイルドクレンジングオイル
¥1,870

皆さんご存知、ベストコスメ常連のマイクレです。
この子は本当にジェネラリスト。
・洗浄力高い
・保湿力高い
・濡れた手でもOK
・なにせ安い
…という、機能性・利便性・経済性を兼ね備えた秀才。

個人的に旧愛用品の〈イプサ〉ジェルクレンジングの、肌にのせて溶けていくような使い心地が大好きだったので、そういう感性的な効果には欠けるけど…
※イプサの感性的効能について語りまくった記事はこちら

言うなれば「記憶よりも記録」ということでしょう。
マイクレはコスメ界の王貞治ですな。

そしてもう1つ手にしたのはこちら

■〈ファンケル〉ディープクリア洗顔パウダー
¥1,980

毛穴ケアに最適。酵素洗顔料です。
こちらもベストコスメに何度も選ばれていますが、その口コミ通り。
毛穴のザラつきが無くなりました。
気持ち顔全体のトーンアップにも寄与している気が。

酵素洗顔なのにツッパリや乾燥も気にならず、スッキリ。
夏は毎晩お風呂の際に使っていました。
さすがに寒くなってからは乾燥が気になり、3日に1度程度の使用頻度ですが。
毎年冬に悩まされていたくすみが、今年は気にならなかったのはこちらのおかげかも。
他にも酵素洗顔パウダーはいくつか使いましたが、ファンケルが一番使い心地良かったです。

そして番外編としてこちら。
洗顔時にネットを使うようになりました。

■洗顔ネット
〈バルクオム〉THE BUBBLE NET
¥660

特にこだわり無く、アマゾンでランキング一位だったので購入。
メンズスキンケアブランドだなんて知らなくてビックリ。

こちらを使うと本当に泡モフモフ。
少し手間は掛かるけど、モフモフに顔が包まれている瞬間は幸せそのもの。

この前なんて、かの有名な韓国ドラマ「梨泰院クラス」主演のパクソジュンの飼い犬・シンバ(ビションフリーゼという犬種らしい)を見て
「なんだろうこの既視感…」
と思っていたら、お風呂入ったときに気づいたんです。
毎晩自分で作ってる洗顔料の泡だったということに。

…えらく話が逸れてしまいましたが、まぁそれほど幸せを与えてくれるモフモフ感ですよ、ということで。

ということで本日は、ベーシックなのに効果はスペシャルなファンケルアイテムについてお話ししました。

次回は私がスキンケア総入替で一番感動したブランド、アイテムについて語りまくりたいと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?