見出し画像

自己紹介

はじめまして。
オンライン秘書のななです。

4人の子育てをしながら、在宅ワークで
働く女性を支援する活動を行なっています。

生まれも育ちも東京ですが、
都心はあまり得意ではなく、下町っ子です。

絶賛思春期の高3の長男、
面倒見がよくてママ大好きな小6次男、
いつもまでも末っ子体質4歳の三男、
夢にまで見た待望の姫2歳の長女
自分大好きマイペースパパの6人家族です。

子供が4人と聞くと必ず驚かれて、
「大変でしょ~」「どうやって子育てしながら働いてるの?」と
言われます。が、子育ては1人でも4人でも大変だと思っているし、
子供がいてもいなくても、働きたければ働ける!と思ってます。

なぜそんなことができるのか。

もちろん長男が小さい頃は、食べていくのに必至で働かざるおえなかったから、寝る暇惜しんで働いていました。
その頃は、母の手伝いもあってなんとか衣食住を守ることはできていました。

その後も波瀾万丈があって、
子供たちにも大変な思い(急な転校よ余儀なくされたり・・)は
させてきましたが、
案外新しい生活環境にもすぐ順応してくれて、
自分さえちゃんとしてれば、「大丈夫だな」って思ったんです。

それから私は、子供の犠牲になるのではなく
自分がやりたいことをやって、
その背中を見せていけばいいんだ、と思うようになりました。

そこで、働き方を一新したのです。

まずは、固定の時間給で決まった勤務時間内で働くことを辞めました。
なぜなら、子育てと家事を効率よくやれば、
もっと働く時間を捻出できると思ったから。
そして、収入の上限を諦めたくなかったから。

その時の職場は、とても理解のある居心地の良い環境でした。
でも、残念ながら人件費に限界があることもわかっていたため、
昇給の交渉が不可でした。

ただそこで培ってきたスキルは無駄にしたくなかったし、
もっと磨けば、世の中の需要はかなりあると感じていたので、
思い切って、フリーランスになりました。

オンライン秘書ってなに?

リモートで様々な業務をサポートする仕事です。
メールの管理やスケジュール調整、資料作成など、多岐にわたる業務を担当します。最近では、SNS運用代行や画像編集・動画編集、web製作なども増えていました。
この仕事の魅力は、場所や時間にとらわれずに、自分の得意を活かして働けることです。
とくに女性が得意とする、気遣いやマルチタスク、
子育てや家事で自然と身に付いた経験がとても役立つ仕事なんです。
いわゆる"裏方"の存在ではありますが、
ビジネスにおいて「なくてはならない存在」だと私は思っています。

裏方のチカラ

私の主な仕事は、3つ。
・起業家さまのバックサポート
・ハンドメイド作家·講師さまのビジネスコンサル&サポート
・子育て中でも働きたい女性のための働き方支援

メインでサポートしているクライアント様は主に子育て中のママ起業家さまです。

私自身、高3から末っ子は2歳の4人の子育てをしながら働くママで、
一人で働く厳しさ、辛さを知ってるからこそ、
互いに理解しあい、助け合うことができています。

どんなに高収入の起業家さまでも、
たくさん事業をされている方でも、
一人でやっているのと、信頼できるサポーターがいるのとでは
安心感もスピード感も全く違います。
これは私のクライアント様みなさまから言っていただけているので
間違いないと思います。

ただ、そのサポーターもまた、
1人では安定して長く働くことはできません。
そのお話はまた次回!
私が「オンライン秘書チーム化」を目指す目的をお伝えしたいと思います。

私のお仕事やビューティージャパン東京大会へ出場する思いなど
Instagramでもご覧いただけます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?