見出し画像

就活を通した自分主体の生き方を取り戻すためのリハビリ期間


はじめに

こんにちは。
POSIWILL CAREER卒業生のナナです。就活のために申し込んだポジウィルで、充実した2ヶ月を送っておりました。就職先が決まりひと段落したので、記録を残したいと思いnoteを書きます。

ポジキャリでは就活だけでなく、自分がどういう環境にいるときに働きやすいと感じるのか、逆にどんなときに働きにくいと感じるのか、いったような一生役に立つことが学べました。また就活では自分の仕事への向き合い方を、人に伝わるよう言語化したり、相手の質問の意図を捉えながら答えたり、といったことを身につけることができました。

就活を終えてみて、自分なりの発見があります。それは、就活と恋愛はちょっと似ているな、ということです。成功の秘訣は自分の求めていることを自分で理解するということです。就職先もパートナーも、それだけで何をとっても完璧というものは存在しません。そうではなく、自分が求めていることや譲れないことを達成できる自分に合った相手を見つける、という視点が必要だと学びました。

実際に私がどんな悩みを抱えていて、ポジキャリを通してどうなったのか、順に書いていきたいと思います。この記事がいま悩んでいる誰かの役に立てば幸いです。

経歴と抱えていた悩み

まずはざっと私の経歴です。

日本の大学で初等教育を勉強→日本人学校で小学校教師(2年)→保育士(4ヶ月)→オンライン日本語教師(1年)→アメリカの大学院で日本語教育を勉強しつつ日本語教師(2年)→インターナショナルスクールで小学校教師(2ヶ月)。

20代でずっと教育分野にいましたが、30代になるのを区切りに、そうでない分野へのキャリアチェンジを考えるようになりました。教育の仕事自体にはやりがいを感じていたものの、自分の中で仕事と私生活の線引きが難しく、家庭を築いていく上で働き方の限界を感じておりました。30代にさしかかり、日本でこれから長期的なキャリアを考えたとき、教員以外の道を探りたいけど自信がない、という負のループに陥っていました。

というのも、教育現場での経験は一般社会ではキャリアとして通用しない、と聞いていたからです。20代の自分の職歴をもって、これから自分に何ができるか全くわからなかったのが辛かったです。それに20代のキャリアをほとんど海外で形成したので、日本での社会人経験がないことについても不安に思っていました。

POSIWILL CAREERとの出会いやきっかけ

ポジキャリと出会う直前の職場で、仕事と生活のバランスがとれなくなったり、精神的にきつい時期が続いたりと、結構いっぱいいっぱいになって辞めてしまった経緯がありました。そんなメンタルのコンディションだったので、就活の前にそもそも「自分の専門である教員の仕事を続けられなかった自分に、そもそも日本でのフルタイムの仕事が務まるのだろうか」と自己肯定感が下がっていました。


このままの自信のないまま仕事を始めたら、うまくいくものもうまくいかなくなりそうだったので、自分を休めて見つめ直す時間が必要だと感じていました。何ヶ月もかかる長期戦になるかもしれないし、そのブランクがあったあとにまた仕事ができるのか不安に感じていました。


そんなときに、たまたま好きなインスタグラマーの投稿でポジキャリの存在を知りました。このサービスを知る前は、自己分析や自分の軸探しといったものは自分でやらないといけないものだと思っており、何度も自分でやってうまく突き詰められなかった経験があるので不安を感じていました。ポジキャリではキャリアの知識豊富なプロの方に一緒に自己分析を行なってもらえて、私が不安を感じている就活まで一緒に伴奏してもらえるとのことで、「すごい!そんなサービスがあるんだ!」と率直に感じました。


値段のこともあったし自分に合ったサービスか確かめたかったので、まだ完全には心を決めていないままに無料カウンセリングを受けることにしました。それはそれは、衝撃的な時間でした!私がもっていた不安感や価値観を、あっという間に言語化してくださって驚きました。占い師?と一瞬思ったけれど、しっかり私の話を引き出して聞いて、咀嚼した上で出してくださったキーワードだったので納得できました。お会いしたばかりのカウンセラーの方にこれだけ的確に指摘していただけたので、実際にトレーニングを受けたら人生が良い方向に変わっていきそうだなと思いました。


またメンタル面だけでなく、プロの方についてもらって就活のことを学べるのが、私にとって魅力的でした。私は学部生のころ卒業してすぐに教師になったので、就活というものをしたことがなく、就活の流れややり方がわかりませんでした。信頼できるところで一度プロセスを学べば、今後必要に応じた転職が怖く無くなるだろうなと感じました。

無職で先がみえないこの時期にこの金額を払うことだけがネックでしたが、それだけ本気で悩んでいたし、キャリアは一生に関わる問題なので、後悔のない自己投資になりそうだと考えました。

担当トレーナーとの日々

トレーナーの彩花さんにははじめから終わりまですごくお世話になりました。毎回のセッションが盛りだくさんでした。はじめこそ自分をさらけ出すのに若干の怖さがあったのですが、彩花さんの冷静な分析と新たな視点をいただくのを繰り返すうち、すっかり心から自分のことを打ち明けられるようになり、すぐにセッションが楽しみになりました。


セッションの中で仕事への向き合い方を引き出してもらう中で「きっとずっとそうやって、『相手に何が提供できるか』悩み考えながら仕事に向き合って来られたんでしょうね」と言っていただいたのが心に残っています。自分の仕事していく能力に疑問をもってしまっていた時期だったので余計に、いままでの自分の仕事への向き合い方を認めてもらった気がして、すごく嬉しかったです。いま自分は上手くいかないことがあり、たまたま落ち込んでるけど、きっといままで仕事で関わってきた人の中で私のことを認めてくれていた人が他にもいたはずだと思えるようになりました。


職務経歴書についてもとにかく細かくサポートしていただきました。就活にあたってポジウィルに出会う前、職務経歴書を自分でも作ってみたりもしたのですが、そもそも教師の仕事で「実績を数値化」などできないことが多く、自分のやってきたことを正式な文章にするって、すごく難しいのだなと感じていました。就活のときに職務経歴書を読んでくれる面接官の方は、私と会ったことも関わったこともない人たちです。その人たちに向けて、自分のやってきたことを押し付ける感じではなくアピールするというのに難しさを感じていました。また何が社会人として当たり前のことで、何が頑張りとして書けることなのかの違いもわからなくなっていき、どういったことを書けば相手の心に届くか全くわからなかったです。


ポジキャリでは、職務経歴書を一度自分で書いてみた上で、それをもとに細かく「ここのこれはどういうこと?」と聞いていただき、人に伝わる書き方に変えていく作業を行なっていただきました。自分で書いてチェックするだけでは、言葉が足りないところや、表現が稚拙なところなどなかなか気付けなかったのですが、トレーナーに一緒にしていただけたことが本当にありがたかったです。しかも他の添削サービスのように私のことを全く知らない人に添削してもらうのではなく、これまでのトレーニングを通して私の考え方やクセなどわかっていただいた上での添削なので、安心感が強かったです。

そうやってできた職務経歴書で臨んだ就活では、19社中10社という53%の書類通過率でした。実際に面接の段階になっても、職務経歴書を読んでもらっている時点でかなり私の仕事への向き合い方など伝わっていたので、面接での内容も予測でき大変すすめやすかったです。結局希望度の高かった3社で最終的に内定をいただき、そのなかで一番自分の働きたい条件にマッチしている企業でこの3月から働くことになりました。自分だけではここまでの精度で絶対に作れなかったので、ものすごく感謝しています。

トレーニングを通して感じた変化

ポジキャリを申し込んだ時点で自己肯定感どん底からのスタートだったので、就活が上手く行ったこともあり、とにかく自己肯定感があがりました。落ち込んでるところから普通の状態に戻るまで、何ヶ月もかかることを覚悟していたので、たった2ヶ月ですっかり乗り越えて仕事も決まっているなんて、何ヶ月もショートカットした気持ちです。


ポジキャリの初めの1ヶ月で学んだ自分との向き合い方は、これからの人生で悩む度に使えるスキルだと感じました。おすすめされていた本なども読んでいったので、自分の世界が広がりました。仕事をはじめてもそれがゴールではないので、次の目標に向けて努力する中で活かしていきたいです。


また後半の1ヶ月で学んだ就活のやり方もまた、今後万が一また転職が必要になったときに、自信をもってやってきたことをアピールできることにつながると思いました。自分でなくても、他にも転職で悩んでいる人に相談を受けたとき、自分の経験談をもって何かアドバイスできるかもしれません。


ポジキャリのおかげで、落ち込んでいた毎日から一転して、「未来に向けて着実に進んでいる」「悩んだこと苦しんだことなんでも将来何かの役に立つはず」といった本来のポジティブな気持ちを取り戻すことができました。

まとめ・今後の展望


ポジウィルでの2ヶ月は自分にとって、自分とどっぷり向き合えた贅沢な時間でした。かといって、期間中ずっとひたすらストイックに自分と向き合って余裕がなかったわけではありませんでした。むしろセッションと宿題が毎週あることで、逆にぐるぐる思い悩むことなく「私はいま時間をとって自分と向き合ってる。前進してるから大丈夫」と思えて、それ以外の時間を安心して過ごせました。将来について考えて不安になってしまうときは、チャットでサポーターとシェアしたり、次のセッションで取り上げてもらったりして、その度に解決できていたので、メンタル状態もよかったです。


悩んで考えて、動いた結果でいまの会社に巡り会えたので、まずはここで結果を出せるように頑張りたいと思います。そして必要に応じて自分を振り返って、そのときそのときで自分の心が求めていること、悩んでいることに向き合いながら、今回のようにその時々で最善と思える決断をくだせるようでありたいです。

最後に、トレーナーとして伴奏してくださった彩花さん、無料相談で対応してくださった小出さん、ポジウィル運営のみなさま、本当にお世話になりありがとうございました。おかげさまで次への一歩が踏み出せて感謝しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?