大人ってなに?

昨日、家を出てすぐに1人の男の子に遭遇した。

おそらく近所の子かな?と思い、特に会話をすることもなく男の子の前を通り過ぎようとした。

すると突然

「大人さん!」

という言葉が聞こえた。

明らかにあの男の子が言っている。
そして傍には私と男の子以外見当たらないため、十中八九私に向かって話しかけている。

まず

『『『  >>>  大人さん  <<<  』』』

というパワーワード。

どこでそんな言葉を覚えたんだ?それとも自分で考えた言葉なのか?だとしたら天才だろう?

次に

(( 私ってこの子から見たら「大人」なのかぁ ))

ということ。

確かに1年前に成人式は経験したし、お酒も少~しだけ(2杯でギブ)飲めるけど……。

そもそもなんでこの子は私のことを「大人」だと思ったんだろう。
まぁそれは、見た目だけを見てそう思ったんだろう。

ジーパンと黒いパーカーを着た身長162cmの人間はそりゃあ大人に見えるよな。

現に私だってこの子のことを、この「子」男の「子」と見た目だけで子供と判断しているし。


(( 見た目は大人かもしれないけど中身は中学生の時のままなんだよ ))

なんて意味不明なことは言えない。。


                そもそも「大人」ってなんだ?

ウィッキー(wikipedia)によると、

・ 十分に成長した人。
・ 考え方や態度が十分に成熟していること。
・ 目先のことだけに感情的に反応したりせず、長期的・大局的なことを見失わず理性的な判断ができる状態。

など書いてあった。

どうやらウィッキーからすると私は大人ではないようだ。

つーかウィッキーが言ってる「大人」ってこの世に存在してる?!
まぁウィッキーのことはひとまず置いておいて。。


次に私が小学生の頃、何を理由に「大人」と判断していただろうと思い出してみた。

・ 背が高い
・ 仕事をしている
・ 先生と呼ばれている
・ 自分が分からない話をしている

あとはテレビドラマの中の人達のことも「大人」と分類していた気がする。

・ 言動がチャラチャラしている
・ 髪の毛の色が明るい
・ 髪の毛が立体的
・ キラキラしている
・ 楽しそう
・ 恋愛をしている

私が小学生の頃はこういうドラマが多かったんです(笑)


うーん。。結局「大人」ってなんなんだ。
この問いってもしかして答えがないのか、!!
ここに来て衝撃的な事実!!!

答えがないというか、答えは人それぞれって感じ?

私は、20歳もしくは18歳を迎えたら成人という世間的な基準以外では「子供」も「大人」も無いと思う。

最近よく思うのは

「大人って子供が思っているより子供だし、子供って大人が思っているより大人」

ってこと。

あれ、なんでこんなに深い話になっているんだ?


そうだ!「大人さん!」!!!

私は心の中で

( 大人じゃないよ )

と呟きながら男の子に笑顔を向けた。



初めてのnote投稿📖✨

今回の投稿でも分かる通り、私って誰かに言われたひと言について長い時間熟考してしまうことがよくあるんです。これは私の悪い癖だと思っていました。ですが、ひと言について長い時間熟考するって、周りの人からすればちょっと面白いのかも?文章にして発信したらいいんじゃないか?と思いました。
文章がメインのSNSってなんだろう?と考えた時にnoteが思い浮かんだので、始めました!


これから、よろしくお願いします(^-^)


ななこでした𓂃 𓈒𓏸◌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?