見出し画像

Super Takumar 55mm F1.8ではなく55mm F2を使ってみたよ

こんばんは。

オールドレンズの定番といえば、super takumar 55mm F1.8 が上位に思い当たります。ジェットダイスケさんなど、多くの方がYouTubeなどで紹介されています。そのせいか、多少市場価格が高くなったような、、?メルカリで検索してみるとだいたい8000円から10000円くらいの値段で売られている状況です。(2020年4月14日、調べ)

私はオールドレンズにお金をあまりかけたくないので、少しマイナー?な55mm F2.0のレンズを5000円で購入しました。今日はこのレンズがどのような写りをするのか、作例とともに評価したいと思います。

super takumar はM42マウントです。私の愛機はSONY α7iiiです。そのためM42からEマウントに変えなければなりません。そこで私はK&F CONCEPTのマウントアダプターを購入しました。

画像3

このマウントアダプターを介してレンズをつけるとこんな感じです。↓

画像1

この状態からピントリングを回すと、レンズが少しだけ伸びます。するとレンズ前方の重さとボディの重さが絶妙なバランスでグラグラします。触るとぐらつきます。

画像2

レンズが地面につくならつく、つかないならつかない。どちらかでいて欲しいのですが、、、、。グラグラは少しイラつきます。(マイク端子のところ開けっぱなしで撮ってすごくダサいですね、すみません。)

そんなことは置いておいて、作例をご覧ください。

画像4

画像5

画像6

画像8

画像9

画像7

画像10

道端スナップって感じですね、、。

どうですか!いい感じですよね!!F2でも十分なボケ。そしてこの解像感。うん、最高。これからも使い続けます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?