見出し画像

備忘録ー結婚式①ー

結婚式から早半年が経とうとしていることに驚きが隠せないアラサー女子nanaです。

年末年始の帰省に備え、最近やっとしまうまプリントで結婚式のアルバムを作りました💦

夫に「写真の配置が上手だね」と褒められ、えへえへと嬉しくなるちょろい私です。


アルバムは、ある程度時系列に沿って写真を並べたのですが、写真を眺めていると当時の嬉しかった気持ち、大変だったことなどがありありと浮かんできて、「あぁ、この感情はなくしたくないな」と思い立ちました。


noteに備忘録として記録しよう!と思いPCに向かったところです。

さて、いくぞー!


〇現地入り(2日前)

結婚式を行う二人の出会いの地(私の地元・九州)には、私は2日前に住んでいる関西から現地入りしました。


遠方での式なので、打ち合わせもほぼほぼオンラインでした。

式場に足を運んだのは当日を除くと1回(笑)。

オンライン見学で式場も決めました(笑)


その日はドレスの最終のドレスフィッティングとメイク・髪型のリハーサル、当日の流れ確認がありました。


ドレスフィッティングはギューッと締められて「ぐえっ」となりながら滞りなく終わり、

メイク・髪型のリハーサルも、素敵なヘアメイクさんとおしゃべりをしながら滞りなく終わりました。

プランナーさんとの当日の流れ確認も特に何もなく終了。

この日はまだ2日後に式をするなんて実感がわいていませんでしたね…。


予定を終了したら、あらかじめ式場に郵送していたもので、ロビーの飾りつけをしました。

一緒に来てくれていた母も手伝ってくれ、ゲストとの写真を貼ったりメッセージを貼ったり、ウェルカムスペースを作成したり3時間ほどがんばりました。

壁の凹凸にテープがうまく張り付いてくれず、貼った写真たちが何度も落ちて苦労した思い出…😢

結局、持参したテープでは弱いと判断し、式場の養生テープを借りました


頑張って作った服を着て飾られるニコル(BUMP OF CHICKENのマスコット)

〇夫現地入り・両家顔合わせ(前日)

夫が現地入りしました。

夫がついたら、うちの両親と夫と四人で席次表の組み立てです(笑)


席次表は外注していて、組み立ては自分たちだったのですが、事前に組み立てたものを飛行機で運ぶより、現地に届けてもらって組み立てた方がよいだろうと判断しました。


折りたたむ席次表であれば、折りたたんだ後重ねて運んでもよかったのですが…

私たちの席次表は丸めるタイプにしたので、かさばってしまうなと思ったんです😢

席次表の組み立てが終わったら、ロビーの準備の続きです。

夫と二人でさらに2時間ほどがんばりました!


ドレス・タキシード色あてセット


さらにこの日は、夜の食事は初の対面両家顔合わせが企画されていました…!


私たちは2021年8月28に入籍。コロナ渦で両家の顔合わせはオンラインで行ったため、今回が対面では初めての両家顔合わせだったのです。

式ではちゃんと話せないだろうからと、食事会をしました。

この夜ご飯、ちゃんと間が持つだろうかとめちゃめちゃ緊張したなぁ…。

なんとか顔合わせ食事会を終え、その日の夜は式場から車で10分のホテルに泊まりました。


〇当日の朝、スマホが使えない!?

2022年7月2日。雨の予報を裏切り、快晴で喜んだ朝。

突如発生した、au回線の通信障害。


はい、私たち夫婦、povoを使っていましてau回線の民です。

この日、私たちはタクシーで式場へ向かう予定でした。


コメダ珈琲で朝食をとりながら、タクシーを呼ぼうと電話番号を検索!!「あれ、ネットがつながらない…」


電話番号も検索できない。
2人ともネットが通じないから何が起きてるのかの情報も入らない。
もちろん電話もつながらない。


焦りました💦

とりあえずお店を出てタクシーをつかまえ、無事に式場へ向かいました。

夫のスマホだけたまに弱弱しく復活し、そのすきに通信障害が起きているとの情報を得ました。

私の家族へも夫のスマホが弱弱しく回復しているすきに連絡を入れてもらい。


きっと参列してくれたゲストも大変だった人もいたでしょうね…。
それ以外でも、全国でどれだけの人に影響がでたのでしょう。

情報化している社会で起きる通信障害は、影響が半端ではないですね💦


そんなこんなして、無事時間通りに式場へ到着。
プランナーさんは朝私たちに電話をしていて、つながらなくて「まさかバックレ…!?」と思っていたそうです(笑)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?