見出し画像

ルイ・アルチュセールの徴候論的読解とは?

こんにちは、皆さん!今日は、フランスのマルクス主義哲学者であるルイ・アルチュセールが提唱した「徴候論的読解(symptomatic reading)」についてお話しします。アルチュセールの理論は、テクストの背後に隠された意味を探るための新しい方法を提供してくれます。それでは、徴候論的読解とは何か、詳しく見ていきましょう。

徴候論的読解の概要

テクストの表層と深層
徴候論的読解は、テクストの表面に現れている意味だけでなく、その背後に潜む隠れた意味を読み解く方法です。アルチュセールは、テクストには意図的に隠された矛盾やギャップが存在し、これらを分析することで、より深い理解が得られると主張しました。

マルクス主義との関係
この読解方法は、マルクス主義の視点から発展しました。アルチュセールは、資本論やその他のマルクス主義テクストを分析する際に、著者自身が無意識に隠してしまった意味や矛盾を探るためにこの方法を用いました。

ギャップと矛盾の発見
徴候論的読解は、テクストの中にある矛盾や欠落を探し出し、それらがどのようにして全体的な意味構造に影響を与えているかを解明します。これにより、表面的な解釈だけでは見えてこない深層的な意味を浮かび上がらせることができます。

実践の方法
具体的には、テクストを詳細に読み込み、言葉の選び方や構造、文脈を注意深く分析します。そして、表面的な記述の裏にある隠された意図や、著者が無意識に避けているテーマを見つけ出すことが求められます。

具体的な例

例えば、アルチュセールはカール・マルクスの『資本論』を分析する際に、マルクスが直接的には語らなかった経済的構造や社会的矛盾を浮き彫りにしました。彼は、マルクスが意図的に避けたテーマや曖昧にした部分を掘り下げることで、マルクス主義の理論を再解釈し、新たな視点を提供しました。

参考文献

https://www.marxists.org/reference/archive/althusser/


これらの著作で、アルチュセールは徴候論的読解の手法を詳細に説明し、テクストの深層的な意味を解き明かす方法を示しています。