アセスメント

アセスメントってどの程度を基準にしていますか?

私は、初回面接で大体のことを聞きとります。

信頼関係ができてから~なんて思っていたら、適切な支援につながるのが遅れてしまうかもしれないから。という持論。

大体のこととは、本人のADL、IADLに関することはもちろん、家族構成、祖父母との関係性、シングルなら元配偶者との関係性、収入、保護者の勤務時間、保護者やきょうだい児の病気や障害の有無、などなど。

聞きにくいこともありますが、それは聞き取る相手の声色、表情を見ながら判断。

そこが難しいですよね~
初回で失敗しないように慎重に!を心がけています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?