あなたは、変わりゆくこの時代でどう生きますか?

こんにちは。皆さんお元気ですか?

外出自粛続き、身体的にも精神的にもまいっている人多いと思います。

これからどうなるんだろうと不安な人も多くいると思います。

なので、今回は世界がどういう方向に向かっているのか、これからどうしたらいいのかということに関して自分なりの見方を書きます。

あくまで予想なので軽い気持ちで見てくださいね!


今、現状起きていることで大きく変わってきていることは


外に出てはいけなくなった→ITの普及の促進と

収入の激減によるベーシックインカムの導入検討

だと私は考えます。

ITの普及についてはオンライン飲み会、オンライン教育、オンライン帰省、リモートワークなど様々なものがオンラインに切り替わっています。

そして、これはウイルス騒動が収まった後でも、戻らないと思います。

いままでの、スーツで出社して、夜遅くにくたびれて帰ってくる。なんて生活が昔話みたいに語られる。そんな日も来るかもしれませんね。

もちろんすぐではないでしょうが、私の予想では、あと数年で仕事は家でするものという価値観に代わっていくのではないでしょうか。


続いて、ベーシックインカムの導入ですね。

これに関しては、今ヨーロッパで導入の検討が始まっているものですね。数年で日本でも導入が検討されるんじゃないかなと私は感じています。

ベーシックインカムを簡単に言うと、お小遣いあげるから何でも自分で払いなさいよってことです。国の社会保障や年金はなくなるけど一律で最低限の生活ができる資金を配る制度ですね。

これが、何を意味しているのか。

ITで場所にとらわれなくなって、ベーシックインカムでお金で困ることもなくなって

世界は何をしようとしているのか。



それは、労働からの解放

だと思います。

「じゃあ、何のために生きているんだよ」

と考えている人もいるかもしれませんがもともと働くために人間は存在しているわけではないですよね。

しかし、人類は労働から解放されたことなどありません。

ということはいま私たちは人類史の中でも大きな出来事に直面しているのではないでしょうか。


このウイルス騒動は私たちに大きく影響を与えています。

大きな被害を被った方や、家族を失った方もいらっしゃるでしょう。

ですが私たちは前を向いて生きていかなければなりません。

このウイルス騒動は時代を加速させた。というのもまた事実です。

加速した時代は、目まぐるしいスピードで変わっていきます。


あなたは、変わりゆくこの時代でどう生きますか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?