見出し画像

ごーとんぬいぐるみ製作秘話

カミナシでデザイナーをしている、ななみちです。

様々なプロジェクトや制作物に挑戦させてもらえる中で、特に印象深く何よりも想いを込めて進めた、カミナシ公式マスコットキャラクター「ごーとん」のぬいぐるみ製作!

思わぬ落とし穴、サンプル品の予想以上の変顔で不安が増した製作過程、ロックダウンによる工場閉鎖など、完成するまでいくつもの驚きと発見があったぬいぐるみ製作秘話をご紹介します。

ごーとんの紹介

製作の背景

現場の相棒というコンセプトのもと誕生した公式マスコットキャラクター「ごーとん」。
いつか「ごーとん」をなにかしらの形で現場の方々にお届けできるように時期や製作理由を検討していた2021年12月・・・まずは「導入企業様の事例インタビューに伺う際に同行する」という目的で少し大きめなぬいぐるみを製作するプロジェクトが広報・PRチーム始まりました。

ぬいぐるみ製作の業者様は複数あれど、1体など小ロット製作が可能な業者様は比較的少なかったのですが、以下の業者様から見積もりをいただくことができました。

40cm前後のサイズで小ロット可能な業者様
株式会社トーエ様
ぬいぐるみ本舗様

2021年12月時点

思わぬ落とし穴とサプライズ

業者様を見つけることができたまではよかったのですが、見積もりにはキャラクターの詳細なデザインデータが必要です。

デザインによって金額が変わる重要なポイントです。
正確なお見積をいただくためにもキャラクターのいろいろな角度の情報が必要です。

しかし、ごーとんには正面顔がない!!

可愛いごーとんの画像詰め合わせ

とある理由から「ごーとん」の正面顔は、制作物に一切登場させていませんでした。
キャラクターのデザインに関して業者様に相談したところ、ぬいぐるみ製作に必要な工程として3Dイメージを作成することがあるというサプライズを得て、なんとか落とし穴を回避することができました。

3Dになっても可愛いごーとん画像

衝撃のサンプル其の一

3Dデータの調整や生地サンプルのやりとりを経て、サンプル作成が始まりました。
毎日何回もメールを確認してしまうくらい待ち遠しかったサンプル確認の連絡。ついに連絡が来たメールを開くとそこにはーーーー



!?


青ざめながら瞬時に頭をよぎる不安。
貴重な予算をいただいてこんなやばいものを作ってしまった責任をどう取るのかと変な汗を書きながら冷静にメール本文を確認すると、「目のパーツなどは仮で置いてあります。」の文面でなんとか正気を保つことができました。

そこから、「ごーとん」の可愛さを表現するのに欠かせないフォルムを事細かく書いて修正と調整をお願いしました。

じわじわくるごーとんぬいぐるみの修正まとめ


ロックダウンと別プロジェクト発足

ぬいぐるみの縫製は海外の工場で行われており、サンプルの修正後に最終確認を経て日本の工場に発送されて、目や口のパーツをデザイナーさんが仕上げてくれるという工程になっていました。
納品まで2週間〜1ヶ月というスケジュールでしたが、ロックダウンにより修正作業が完全にストップし納品のスケジュールが未定という状況になりました。

業者様もあの手この手で日本にごーとんを届けてくれるように尽力いただく中、プロダクトローンチ2周年企画が発足。

導入企業様も増え、ごーとんを好きだと言ってくれる現場の方々が増えた今なら、ぬいぐるみごーとんを受け取ってもらえるのではという希望がプロジェクトメンバーの中に芽生えはじめました。
そんなとき、カミナシを導入いただいた企業様でぬいぐるみを製作されたことがあるというお話から業者様を教えていただき、半ば勢いで小さいぬいぐるみ製作も並行して進行することが決まりました。


衝撃のサンプル其の二


!???

またしても、大事な予算をこんなやばいものに...というデジャブを感じながらも、こちらもメールにしっかり「生地の色や目鼻のパーツなどは仮縫いです」という文があり胸をなでおろしました。

3Dデータと製作が進んでいたごーとんを比較しながら修正点をまとめていきました

サンプルを確認しながら、ほんの少しの丸みや凹凸、角度の付け方で表情がガラッと変わる点。可愛いごーとんを再現するためにどうしても譲れない点を言語化するいいきっかけになりました。

そして、ぬいぐるみのサンプルの確認には強い心が必要なのだと学びました。

待ちに待った納品と不安

最初に進行していたぬいぐるみも無事納品の目処が立ち、小さいぬいぐるみと同じ時期に奇跡的に納品していただくことができました。

箱に入っても可愛いごーとん

配布準備を進める中で、プロジェクトメンバー内には大きな不安がありました。

「ぬいぐるみを送っても喜んでもらえないのではないか」

製作を決める前にもよぎった不安。以前によりも濃く脳内を支配するマイナス思考。
製作工程での妥協は一切なく、ごーとんの可愛らしさを最大限に表現していただき、完成品には自信しかありませんでしたが、どうしてもキャラクターを好きだという気持ちだけの自己満足になっていないかという不安が常にチラつきました。
導入企業様だけでなく、社内メンバーへのサプライズプレゼントとしても配布を企画していたため、緊張や不安は膨らむ一方でした。

予想外の反応

導入企業様や社内メンバーに無事届けられた後、配布前の不安がすぐに吹き飛ぶ想像以上に嬉しい反応のたくさんいただくことができました。

導入企業様の事務所やエントランスに置いていただいたり、ミーティングのアイスブレイクとして活用いただくという嬉しい共有をもらうことができ、ごーとんのコンセプトである「現場の相棒」に一歩近づくことができたような気持ちになりました。

お客様からの声をすぐに共有してくれるカミナシのCSチーム❤️

ぬいぐるみを飾っている企業様にたまたま訪問していた別企業の方がカミナシに興味を持って紹介していただくという予想外の反応もあり、新しい出会いにつながったエピソードもありました✨


真の現場の相棒となれるように色々取り組んでまいりますので、カミナシ公式マスコットキャラクター「ごーとん」を今後ともよろしくお願いいたします!

ごーとんの紹介noteもありますのでよかったらご覧ください😊🐐






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?