見出し画像

立山黒部アルペンルートに行ってきたよ その5 黒部ダム

普段は室堂散策だけをゆっくり楽しむのが好きなのですが、今回は天気も良く、気温も長袖1枚で暑くもなく、寒くもなく、とても行動しやすい日であったこと、そして、トロリーバスと遊覧船ガルべが今年でラストとのこと、思い切って、黒部ダムまで観光することに。

黒部ダムに来るのは小学生の時依頼。とにかく、大きい、、、というイメージでしたが、大人になってからきても、やはりその迫力はすごい。。。。

黒部ダムのミストを浴びてきましたよ。正直、ちょっとクラクラします。高所恐怖症の人は足がすくむと思います。


黒部ダムにダブルレインボーがかかりました。
この写真だと黒部湖(左)と黒部ダム(右)の位置関係がよくわかるかと。

慰霊碑を見ながら、本当によくもこんな場所にこんなに大きなダムを作ったものだと感慨を感じます。映画「黒部の太陽」などもいつか観てみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?