見出し画像

ピアノも絵も語学もレポートも同じ

絶賛躁期なのでいろいろ手を出しています。とりあえず今はピアノ、絵、語学、レポート(+水泳筋トレ)をやっています。はい、もう見事な躁ですね。減らします。

とりあえずピアノとレポートぐらいに減らしますが、色々手を出してみて思ったのは全部同じということです。

どうゆうこと?と思うかもしれませんが全部練習法が同じなのです。ピアノも絵も語学も、水泳筋トレもレポートも楽してできることではありません。毎日の地道な努力が大切なのです。

やってみて良かったことはそれぞれの分野でプロとして活動している人の凄さが分かったことです。どの分野の人も長い年月をかけて技術を磨いてきたことがわかりました。すごそう・・・からすごい!に感想が変わったのは大きな変化ですね。

これからも地道に頑張ります。