見出し画像

通信制大学生の本音

Twitterの書き写しなので雑です。でも忖度なしの本当に気持ちです。

通信制大学、高卒でいきなり入るのはストップを掛けたい。どうしてもそれしか選択肢がないなら、留年する覚悟で入ったほうがいい。

まず、レポートをろくに書いたことがない高校生がいきなり独学で書かなきゃいけない。通学制と違ってサポートもない。同級生はみんな年上。当然キラキラした大学生活もない。

就活の面倒も見てくれないから、自力でやらなきゃいけない。高学歴はあまり狙えない(一応有名大学にもあるが卒業率クッソ低い)。資格取るには実習も必要になる。

通信制大学は一度卒業した人が編入することが一番多い。いきなり4年制を1年生から始めるのはかなりキツい。1年次から入学するなら短大にするほうがいい。

留年したら教科書改訂してズレることもある。その場合、新しい教科書を買い直さなきゃいけない。もちろん実費。参考書も図書館にないなら買うしかない。大学の図書館は使えないことがほとんど

独り部屋でずっと勉強してるから狂いそうになる。働いてる人は空き時間全部勉強。それも知らない分野を教科書で勉強。退学率が高いのはモチベ保てないから。

ネットで検索すると通信の良い所しか書いてない。学費が安いとか、地方でも入れるとか・・・でも、それ以上にデメリットも多い。どうしても大卒になりたい!資格が欲しい!という強い意志が必要。あと大学のクソ対応にも慣れなきゃいけない。本当に大変。

お金と時間があるのなら通学制が向いてる。それでも事情あって入れないなら通信。大学によって難易度も大きく変わるからよーく考えて選ぶべき。

4年制選んで留年した通信大学生より