見出し画像

「夜巡る ボクらの迷子教室」感想

ご存じの通り、私は通信制大学に通いB型作業所で働きながらグループホームに住んでいる20代の女性です。普段はエロゲとは何の関わりもない人種ですが・・・この作品は大いに関係あります。

主人公とヒロインたちは、皆何かしらの問題を抱えています。かつて全日制で生徒に舐められ退職した主人公、親子関係に問題があるヒロイン、過去にトラウマを持つヒロイン、妊娠し高校を退学したシングルマザー・・・彼と彼女たちが定時制高校(夜間高校)でやり直そうぜって話です。

小学校不登校、大学中退、そして通信制大学で勉強している身としては、他人事とは思えなかったです。

シングルマザー(の娘)のルートはまだクリアしていませんが、それぞれのルートの感想を書いていきたいと思います。

※ネタバレ注意!

家出娘(小清水はやて)ルート

画像1

この子のルートは比較的ノリも明るめで初心者におすすめですね。その分、シナリオの深さは人によっては浅いと感じると思います。主に親子関係・・・母親との確執がメインです。私も父親とは長い確執があり(今も継続中)ですが、はやてのようにあっさり解決することはありません。いわゆる毒親が改心するという展開は、仕方ないにしてもあまりにも捻りがないなあと思いました。でも、はやては可愛くて好きです。あと猫は大事にしてください。

トラウマ持ち少女(新島きな)ルート

画像2

ライターの禁飼育さんのファンです。なので優勝です。

冗談は置いといて、きなルートはかなり好き嫌いが分かれるルートだと思います。主人公やはやての性格が大きく変わってしまっているからです。キャラ崩壊が苦手な人はとことん酷評すると思います(っていうか、してるの見た)。でも、私はこのルートが大好きです。陰湿で凄惨ないじめの描写、性行為を拒絶するほどのきなの苦しみ、いじめの主犯に対する感情の爆発・・・全ての心理描写に魂がかかっています。禁飼育作品をやった人ならこの良さが分かるんじゃないでしょうか。現実味のあるビターエンドもよかったです。癖の強いルートですが、ライターの才能が光っていると思います。

シングルマザーの娘(門倉りこ)ルート

画像3

まだプレイ途中ですが名作の予感がしてます。りこちゃんかなり無理してるよね・・・ロリとの性行為に抵抗がある性癖なのでなかなか進まないです。できればお母さんルートとしてやりたかった・・・

あと、女性としての所感なんですがやっぱり教師が生徒(未成年)に手を出すのは抵抗あったので、きなルートはその点安心できました。彼女18歳ですからね(そこかい)。はやてルートは後半丸ごとなくても成立するストーリーなんで、アニメ化とかして全年齢いけるかも。ってか、して。

エロゲは他に穢翼のユースティアとかやってます。千桃は詰んでる。