見出し画像

ファミレスで神様降臨

〜偏食とこだわり②


おやや。。あれから2か月。
時の流れが早すぎてついてけなーーーい!
(私がnoteさぼってるだけ)

相変わらずコロナは自粛する雰囲気ないし。。

皆様何かとお疲れ様です😂

というけとで!!
前回の続き!

ゆめちゃんのロシアンルーレット!!

家族や両親と娘の大好きなびっくりドンキーに
行くわけですよ。

普通、、家族5人でいったら1つのテーブルで
ご飯食べません?

なんと!それが!どっこい!

出来なかったのです!!!OMG!

はい。そうです!

誰か必ず1人娘から戦力外通告をされるのです

そしてその1人は娘の視界に入らないテーブルでご飯を食べなければいけないという

もはや罰ゲーム😇

問題点は二つ。

店員さんに説明しても意味がわかってもらえない😇←そりゃそうだ

混雑してる時間には迷惑なので行かない。行けない。

5人で行ったのに、、すみません。1名は他のテーブルで!とお願いする。

そりゃ奇妙な家族だわ。笑😂

ちなみに戦力外通告される人は日替わり。笑
そこは!こだわらないんだ!っていう不思議。
でもたぶん、、私の父が一番戦力外通告された回数が多かったと思います。

もちろん私がされることも多々。

これね、文字にして伝えるとなんてことないですが、、当時は本当に地獄で😂

土日なんて、、周りは幸せそうに家族で
わいわいご飯食べる。そんなテーブルに囲まれて私1人。

**
なんで?ファミレスで家族で同じテーブルで
ご飯も食べられない?**

自閉症だとこんな些細な幸せも叶わない?

もう自分以外の全ての人が幸せそうに見えて。。涙

↑これはメンタル末期症状。

すねながらマーメイドサラダ🥗やシーハーハーサラダ食べてました。笑😂

ちなみに土日で家族で行く場合はテーブル2カ所必要なため、、16時とかに行ってました😇

しかし。週に何度か行っていたので
やっぱり店員さんに??と思われているのを
ひしひし感じ、、、

ある時、、空いていた時にいつもわりとよく会う店員さんに話しました。

自閉症のこだわりで、、実はこうなんです。

ふんわりと笑顔で聞いてくださり、、😂。

悩むんですよね。一回しか行かない場所なら
いちいち言わないこともありますが、、
何度も行く場所だと、、。

ただ障害だなんだなんて突然話されても困るかなと思ったり😂

ただ、、なんというか、、自閉症で生きづらい
当事者やご家族の方は沢山いるわけで、、
うちだけではない。。

もしかしたら、、うち以外にも今後同じような
ことがあるかもしれない。。。

だとしたら、、頭の片隅にいれていただけたら、、、いつか役立つ事もあるかもしれない。


よし。伝えてみよう!!!

ということでお伝えさせていただきました。


そして、、次回お店に行った時、、

**
何も言わなくてもテーブルを2カ所案内してくれたんです😂
しかもちゃんと娘のテーブルからは死角になる位置に**。

他にも何かお手伝い出来ることあったら言って下さいね!!


神様降臨😂後光がさしてみえました。
びっくりドンキーに神様いた、、。

この一言が、、、奈落の底から引き上げてくれました。家族以外にその場に味方がいるってものすごい無敵感!!


親として周囲に迷惑かけたらいけないと
必要以上にピリピリ神経すり減らし生きていましたが、、これを機会に考え改めました!!


押しつけはけっしてしたくないですが
話すことにより助けてくれる人もいるんだ!!


伝えるって大事なんだと。


あれから早8年くらい。。

娘の当時の座る位置のこだわりはいったいなんだったかわかりませんが😂そのブームは2年弱くらいで終焉しました。

娘のこだわりの中でも付き合うのに大変だった
こだわりTOP3にはいります😇


まぁもう、、ぶっちゃけ思い出したくないんですけど。笑

沢山の優しい方との出会いによって
今の私はつくられてます!!!

その店員さんと最後にいつ会ったかわからないですが、、

一生感謝していることはお伝えしたいです!!

その節はありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?