マガジンのカバー画像

クリエイター活動考

29
たぶん自分の備忘録って感じになるんじゃ……。
運営しているクリエイター

#コンテンツ会議

是枝裕和監督の『海街diary』、『仮面ライダーアマゾンズ』、歌人・穂村弘さん、『トンネルマガジン』など...今週の「#コンテンツ会議」をご紹介!*2018年5月25日

是枝裕和監督の『海街diary』、『仮面ライダーアマゾンズ』、歌人・穂村弘さん、『トンネルマガジン』など...今週の「#コンテンツ会議」をご紹介!*2018年5月25日

いつもnoteをご利用いただきありがとうございます。

noteで、本や映画、音楽、ドラマなど、さまざまなコンテンツ評を投稿する「#コンテンツ会議」、今回ご紹介するのは、19のnote。

先日カンヌ映画祭で最高賞を受賞した映画『万引き家族』。
その是枝監督が近年撮影した『海街diary』が観るたびに与えてくれる気づきや、『仮面ライダーアマゾンズ』から学ぶ、ラベリングに囚われない生き方、歌人・穂村

もっとみる
オタクは人の心がわからない

オタクは人の心がわからない

オタクは人の心がわからない。

小学生のころ、パソコンを買ってもらった。

Z80のマシン語を学ぶには、人の心がわからなくてもまったく問題なかった。むしろ友達と遊ばないほうが、プログラミングがはかどる。

中学生になり、女の子に興味を持ち出した。話してみると、何を考えているのか、まったくわからない。

あるとき、女の子といい雰囲気になって、「キスしていい?」と聞いた。返り値はイエスかノーの二択だと

もっとみる
コンテンツは、なくても死なない。

コンテンツは、なくても死なない。

12月8日に、会社が設立5周年を迎えた。

ピースオブケイクの社是は、「世界をもっとおもしろくする」というものだ。これには実は、裏の意味があって、ネットの状況がこのままだと、おもしろいものがどんどん減ってしまうのではないか、という懸念がある。

インターネットメディアの最大の課題は収益性だ。

これまで、日本のコンテンツ業界が盛り上がってきたのは、およそ100年前にはじまった「出版」というビジネス

もっとみる