見出し画像

次女のお話🎈

最近長女の話多めだったので今回は次女のお話です!


次女は今1歳6ヶ月でもうすぐ1歳7ヶ月になります

産まれてすぐからずーっと長女のことが大好きで最近は長女にも「ぎゅー」や「ちゅー」を求めるようになりました😌


上が居ると下の子の言葉の発達は早いよ!とよく言われているのでどうかなぁと思っていたのですが噂通り長女の時と比べて既に意味のある言葉を多く話します

まだ1歳6ヶ月なので単語だし生き物はほぼ全て「わんわん!」か猫だけは「にゃんにゃん」ですが意思の主張が激しいです😂

ですが長女の真似をして沢山のことを吸収しているようで良いことも悪いことも真似して長女の物を奪っては逃げてケラケラ笑い小悪魔が増えました😂


生き物がすごく大好きで散歩中の犬や猫、ハトやスズメなどの鳥を見つけるたびに「ワンワン✨」と目をキラキラさせながら言って通り過ぎたら手を振ってバイバイしています☺️

勿論勝手に触ったり近づきすぎないようにしているのですがそもそも基本的に電動自転車のチャイルドシートに乗っているので大丈夫です!
あと動物は好きだけど近いと怖がるタイプなので本当に通り過ぎる時に毎回声に出して食い入るように目で追うだけなのです!


長女の時はどうだったかなぁとか思い出そうとするのですが長女と次女はタイプが少し違うので一からまたこの年齢の子の成長を学び勉強しています


以前の次女はママでもパパでもどっちでもいい!という様子だったのですが最近は私の事もだいぶ大好きになったようで「ママぁ」とひたすらにどこに行くにも追いかけて抱っこを求めて泣いてと家事を進めるのが一苦労…笑

ただこんなに私を求めてくれるのも今のうちだけかなと思い抱っこしては次女の大好きな定位置に戻しを繰り返してなんとか家事を終わらせています!



長女の幼稚園が始まって流行り病や雨の日が続いたりでなかなか公園等に連れて行けていないのですが家の中でよく歩きよく走り回っています!!
その分よく転ぶのでちょっと困ります💦

ここ数ヶ月は私の心がいっぱいいっぱいでより2人だけで日中お出かけに行く事もあまりなかったので次女と2人で公園に行ったりもしたいなぁと思いつつも頑張りすぎると私が終わってしまうのでとにかく家の中で沢山触れ合って大好きと伝えています😌💕


あれだけ長女の時後悔したのに次女がミルクを飲んでいる姿を撮るタイミングが難しく逃しまくっています
部屋も暗めにして寝る直前にミルクをあげているので写真を撮ると子供が2人とも覚醒しちゃうからなかなか撮れなくて…

長女も次女も写真が大好きなので見てるだけでもバレたらずーっとiPhoneが帰ってこなくなってしまうんですよ😂

子供の写真を見るたびに沢山の思い出を思い出して我が子の笑顔だけは守り抜きたいなといつも思います
もっと沢山写真撮ろう😌✨



歩くのはすっかり大好き、子供用の普通くらいの量ならしっかり食べ、そこまで好き嫌いもなく、よくお茶も飲み、よく眠り、声も大きく元気で可愛い次女
本当に成長の速さを感じながらも子どもの力強さと子供からの本当の無償の愛を沢山いただいてます🥰


これからも子供達に無償の愛をもらう分大きくなってきて大変な事も増えたけど私自身も沢山の愛情で包んでいこうと思います♪


最後まで読んでくださりありがとうございます!!
すっかり寒くなったので体調に気をつけてお過ごしください!






#育児 #1歳6カ月 #姉妹 #成長 #家族 #娘  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?