見出し画像

帝王切開術後レポ②


緊急帝王切開にて出産したわたくしの術後レポ。前回の続きです。

私の産院では帝王切開の場合、母子同室は3日目からでした。さて、初めてのあかんぼうとの生活。どうだったのでしょうか。入院中のメモにコメントを添えつつ振り返っていこうと思います。

術後3日目


傷の痛みは引き続きあるものの、だいぶ動きやすくなる。痛みに慣れてきたと言ったほうがいいかも。

朝起きるとおっぱいがめっちゃ張っててヒリヒリ。
母乳はすぐに出るもんじゃないから暇な時にマッサージしたり動かしたほうがいいそう。

10時
授乳指導開始
赤ちゃんをナースステーションに迎えに行く


私の部屋は3階だが、ナースステーションは2階にあるから道のりが長い…まだ点滴につかまりながらそろりそろり歩き(笑)

体重を計りに行く×2

 授乳前と後でどれくらい飲んだかの確認のため体重を測るのだが、この体重計も遠くにあるので辛い笑 赤ちゃんのベッド(ガラガラつき)につかまりながら歩く


初めての授乳吸ってはくれた
頑張ってる姿がかわいい

母乳すぐには出ず、10グラムもいかないもしくは全然吸えてないことも。

授乳終わって母子同室。すぐ昼ごはん

そして授乳とご飯のローテーションが始まる

授乳と搾乳で1時間、ゆったりタイム1時間、ご飯やおやつで1時間、そして次の授乳って感じで割と時があっという間に流れてました。

夜に血圧測ったら異常に高いと言われて何やら薬を飲まされる
そう言われると目がチカチカしたり動悸がする気がする
気づくと不安になり始めて、脳梗塞起こしたらどうしようとかぼうさん残して死ねないとか
不安が止まらなくなる

妊娠中は何も異常はなかったのですが、出産後に高血圧になりました。これについては後日別で書こうと思いますが、高い時は180とかまでいってたみたいです。

心配すぎて寝れず泣きそうになって旦那に電話。
本当にこの人はもう、出産って妊娠と違って一気に体の変化がくるから、体も頑張って適応してるんだよとか、産後1ヶ月くらいは高血圧になる人多いみたいだよとか、本当にママも命がけで頑張ってくれとるんだねえありがとね、などなど
気休めじゃない、わたしが欲しい言葉をことごとく言ってくれてめっちゃ泣いたし安心した。

心のケア面では強力なメンタリストがいるから大丈夫だと確信しました(笑)

惚気のようになりますが、世の中の旦那さんがみんなこの人みたいだったら幸せに子育てできると思う(笑)妊娠出産って本当にメンタル的にも不安定になるから、誰か理解して落ち着いてサポートしてくれる存在ってデカイ。一気に信頼度が上がるが、その逆パターンもあり得る。頼りにならない、心ない言葉を浴びせられたら一気に心が離れると思う。

術後4日目

血圧はひとまず落ち着いて安心。

授乳ローテーション開始。
ぼうさん、昨日と違って授乳後も泣いちゃって泣き止まなかったり、かと思ったら寝ちゃっておっぱい吸ってくれなかったり、まだまだ授乳は難しいです。慣れないママでごめんよと思いつつ。聞けるうちにいっぱい聞いとこうとナースコール連打(笑)

忙しいのにすみません、という気持ちは捨てた方がいい。入院中はいっぱい助産師さんに頼ろう。助産師さん神。

夜はお祝いディナーだったからぼうさん預けてシャワーも浴びて、開放感でいっぱい!!こーゆー時間ってとても大切だと実感した。

赤ちゃんを放り出すなんてかわいそうかな?と思う気持ちは不要。これから嫌でも離れられないんだから、預けたい時は預けよう(笑)


術後5.6.7日目


記録無し(笑)なのでだいたい同じように過ぎたのだと思います。

5.6日目は慣れてきたのもあり早く退院したいなーと考えてました。

7日の午前に抜糸して退院。抜糸はわりとチクチクと痛かった。

帝王切開の傷の痛みはというと、退院の頃にはだいぶ痛みが治ってました。でも、まだ歩くのは無意識に傷を庇ってペンギンみたいなパタパタ歩き、階段降りる時もそろりそろり。立ち上がる時もそろりそろり。って感じでした。

1ヶ月たってようやく普通に歩けるようになったかな?

今回初めて大きな手術をしましたが、人間の回復力ってすごい。と思いました。普通切腹したら死ぬやん。1週間で傷って治るんだ。素晴らしい。


帝王切開をする方へ


今回、私は緊急帝王切開だったため、手術のことを心配する暇もなく施術されました。

でも、もし計画的に帝王切開が決まっていたら、結構怖いだろうなと。予定日が近づいて、痛くないイキみかたを必死に調べてた私のように、帝王切開についていろいろ検索しちゃうんだろうなって。

そんな方に向けて私が経験して思ったこと3つ。


手術中は全く痛くないから安心してオッケー。

5分もたたずに赤ちゃん取り出された👶その後も麻酔が効いてて半日ぐらいは爆睡。

術後は3日耐えればなんとかなる。

赤ちゃんと一緒になれば世話に必死にならざるを得ない。

傷跡テープはしばらく貼るべき

うちの産院ではアトファインというテープを買うことを推奨されてたので2ヶ月分買いました。2ヶ月後、痛みもないしもういらないかなーと思ってたけど、しばらく何もなく過ごしているとチクチク痛むことも。貼ってると効果あるのかわかりにくいけど、ちゃんと働いてたんだなと実感。今3ヶ月経ちましたが傷跡はよーく見ないとわからないくらいになりました。もし病院に何も言われなかったら自分で買うことをお勧めします。


おわりに

初めての出産、本格的な陣痛が始まる前に手術だったので、実際のところどうかはわかりませんが、わたしは帝王切開より陣痛の方が痛いんだろうなと思います。

手術前、隣の陣痛室での妊婦さんの叫び声を聞いて恐怖に駆られました。傷の痛みではあんな声出ない。

初めは、一回くらい陣痛っちゅうもんを経験した方がいいやろ。って謎の意思があったけど、今は思います。

痛くなくていいなら痛くない方が良くない。と。

どんな方法でも赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることに意味があるしね。

次、無痛分娩にしよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?