見出し画像

私の美容院論~雑さを求めて~

どうも イトです。
久しぶりの投稿です(~ ̄▽ ̄)~

早速ですが皆さんは行きつけの美容院はありますか?

私は行きつけにしたいところを探しながら今まで転々としてきました。
(初回の方が安いクーポンがあるからねっ)

でも今回!ついに行きつけの美容院ができました!!!
(誰が興味あんねん!)

いや~長かった放浪人生を経てついに見つけました\^o^/
と言ってもまだ二回しか行ってないんですけどね♪

それが先日の話で、二回目のその日、私は考えました。

なぜ、ここの美容院をリピートしたのか。

今までどの美容院も居心地悪く感じていた私がなぜ、ここにもう一度来たのか。
考えに考え抜いた結果、
私の新たな扉が開いた気がしました(#°Д°)


ここからは私の美容院論を紹介いたします。(※偏見満載です)

1.内装問題
(私の普段の服装がカラフルでポップな感じなので、内装が白黒のシックな美容院は雰囲気が違いすぎてなんかすんませんってなる)
(あと、私の真ん前の鏡から他人の顔が見える配置の美容室は常に視線を感じて嫌です。座席が多すぎるのも嫌!!)
(あとあと、ロッカーが小さいところ、、、デカリュックで行かせて、、)

2.カウンセリング問題
(最初のカウンセリングの際に次々と知らない用語と遭遇したことありません?私は、よくわからんまま前髪極薄にされたことがありました、、、
あとは、当然のように私がアイロンをうまく扱えると思っている美容師!
私は髪の毛をまくことができない!!そう伝えてもセットを前提とした髪型にしてくる美容師!要注意です!!!)

3.指圧問題
(美容師さんよって指圧って全然違いますよね、、すごい柔らかくシャンプーをしてくださる人もいますが、あれは逆にこしょばいです!!
もっとごしごししてください!って言ったことないですけどね!!!)

4.シャンプー問題
(シャンプー中ってすごく眠たくなるじゃないですか、だから正直話しかけないでほしいんですよね、、、”湯加減いかがですか”とか”痒い所ありませんか”とか、多分聞かないといけない決まりになっているのでしょうが、私は今まで”大丈夫です”としか答えたことがないです。だから正直聞かないでほしい、、、)

以上を踏まえて私のnew行きつけ美容院の話をさせてください

まず、内装はカジュアルな木目調で、
席数は横並びで3席
シャンプー台が2席でちょっと暗くなってておしゃれ
(最高)

美容師さんがキラキラしすぎてなくて、あんまり客として丁寧に扱うというよりかは、距離が近い感じ

髪が痛みまくっていることもはっきり言ってくれて、説明の後その場でメニュー変更、代金を教えてくれる(しっかり電卓の表示を見せてくれて安心)

シャンプーの指圧が強めでめっちゃいい!!むしろちょっと痛いぐらいやけどそれが癖になる感じ

シャンプー中も静かで顔の上にのせるかぶせが全然ずれない(ここ重要)

施術中も私が1話しかけたら10返してくれるおしゃべりさんで近所の人かなと思うぐらいの親密感(2回目で)

などなど、色々気に入ったところはありますが、今までの美容院とはっきり違うのが、雑さなんですよ

今までの美容院は私をすごく丁寧に扱ってくれてそれが逆に心地悪くて、違和感のポイントだったんです。
でも、この美容院は私のことをいい意味で雑に扱ってくれる
だからこっちも気を遣わずにいられる

そう考えたら、今まで長続きした友達はみんな交友関係がいい意味で雑で執着がない関係でした。

私は丁寧に接せられるよりも雑く、もっと言えばちょっと存外に扱われる方が心地いいんですよね!

ということを今日、大学の友達に話したら、それ聞いてどういう反応するのが正解!?と聞かれたので、
”私をドMやと思って扱って”と言っておきました。

私自身の知らなかった一面、新たな扉が開きそうな予感(笑)

おしまい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?