見出し画像

【駄談】人生で影響を受けた歌手

おはようございます。最近人生初のツーブロックにしたなむるです。
天パのなむるですが意外と気に入ってます。この期間で人と会うのも少なくイメチェンチャレンジにいい期間ですよね!給付金で縮毛矯正当てようかなと思ってます。

久しぶりのnote更新となります。
2、3週間ぶりに書いていつも通り機材のお話をしても堅苦しいなと思ってやりたいように書きたいなと思ってこんな題名になりますた。終始、脊椎反射で文章を書いていきますがお付き合いください。

誰しも人生で影響を受けた歌手は何人かいると思います。
人生の谷に落ちた時生きる糧となった。結婚相手との出会いの曲でした。個性の一部分になっている。その人の好きな歌手を聞いていると生きざまが見えたり見えなかったりします。
音楽って意外とすごい力があると自分は思っています。そんな中で自分の人生に影響を与えた歌手を2組書いてみようかなと思います。

①ゆず

ファンになってもう12年ぐらい?人生で一番ファン歴が長い歌手です。ファン歴が長けりゃそりゃ人生に影響与えている部分はあるよね。自分はゆずの影響を受けてアコースティックギターを始めました。学生の時友人が通っていたギター教室のクリスマスパーティーに飛び入り参加し人前に立ってギター1本で歌を歌ったのもゆずでした。ギターは友人が弾いていたんですけどね。初めての彼女に振られた時もゆずの曲に支えられました。恋愛ソングとは無縁な歌なのですが、ゆずの中では好きな曲上位です。

②NMB48

アイドルなんですよ!!
これだけ見るとただのドルオタのお話になるんですけれども。地元が関西で学生の頃にちょうどNMB48ができまして、結成当時は2時間の公演+ハイタッチでの見送りで980円でした。破格です。そんなできたてほやほやの時に劇場公演に行ける機会がありました。一人でしたけどね。アイドルの公演は正直初めてでした。AKB48の握手会も行ったことがない種族だったので。公演を見終わったとき自分はこう思いました。

「同年代それより若い世代がこんなに頑張っているのに自分は何をしてるんやろう」

その時、学生時代でただ流れるままに時間を過ごしてました。絵にかいたようなもったいない人生です。しかしNMB48の公演を見たとき感じたことのない感情が生まれ、そして1つ自分の人生でこれだけはポリシーとして頑張ろうときました。

「なんでもいいから人の役に立とう。人のために頑張ろう。」

これをポリシーを始めたのが「ニコニコ生放送」です。一瞬でもええから自分がやったことで笑ってくれたら成功やなと思い始めました。ニコ生をやっていたから今の自分がいたりします。自分のルーツを掘っていくとNMB48にたどり着くのも面白いかなと思っています。
AKB48もそうですけど劇場公演で歌われている曲のほうが意外といい曲があったりします。AKB48がもともと歌っていた曲ですが、NMB48スタイルにすると面白い曲があったりします。初めて行った劇場公演で一番好きだった曲です。

いかがでしたでしょうか。好き勝手書いてみた文章でしたが、みなさんも記憶を遡ってみて人生に影響を与えている歌手は誰だったか考えてみてはいかがでしょうか。今はYoutubeで古い曲まで聞けます。家にいてリフレッシュできない方もきっと気分が晴れるんじゃないかなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在ゲーム実況機材について解説するnoteを不定期で連載しております。興味がある方がいらっしゃいましたら下のリンクからご覧いただければと思います。

Youtubeではゲーム実況動画を上げています。基本顔出し配信ををしていますが気になった方はチャンネルへ立ち寄っていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?