見出し画像

配信者歴8年以上なのにいまだに伸びない私が本当に伸びるためにプライドを捨てる話 8月下旬報告編

数あるnoteから私のnoteを選んでくれてありがとう!

そして前回のnote 2021/08/31現在 スキ7 ありがとうございます!

まずは自己紹介から
名前:文月なむ
誕生:10月27日
活動場所:Youtube・twitch
その他SNS:Twitter・FANBOX

簡単な経歴:
配信者デビューは約10年前
幾度となく引退と復活を繰り返して、2019年からMHW(モンスターハンターワールド)を約半年間メインでやる。
その後2020年頃にFF14をメインで活動するが2021年1月に引退
現在は雑談・歌枠などにシフトチェンジ中…。

⭐彡----------------------------------------------------------

一つ知ってほしいのが、これは伸びた後の結果としての報告ではなく
こうしたら伸びるのかな?と、リアルタイムで発信してその結果を逐一報告するというnoteであることを理解してほしい。

〇〇をして伸びた!といういわゆる事後報告というものでの情報はよく出回っていると思うが、じゃあその事後報告に沿って二番煎じとしてやった人が成功したのかと、言うのを私は見たことがない

ということで、私が実際にやって伸びたか、伸びてないのかを検証するnoteになります。

⭐彡----------------------------------------------------------

月を上旬と下旬の2つに分けます。それぞれ最終日に実際にやった結果のnoteを出すので月に最低でも2回更新のnoteになります!

目的を決めて目標を考えそのための手段を考えます。

⭐彡----------------------------------------------------------

目的 ↑ 何のために取り組むのかの理由
目標 l 実現する必要性がある到達点や通過点
手段 l 実施することの内容・方法

⭐彡----------------------------------------------------------

月の分け方は
例:
8月上旬(8月1日~8月15日)
8月下旬(8月16日~8月31日)

⭐彡----------------------------------------------------------

まずは目的これは2021年は固定でいきます。

目的:自分の限界を突破する
詳細は一番最初のnoteをご覧ください。

⭐彡----------------------------------------------------------

目標:2021年8月上旬

Youtubeチャンネル登録⇒400人
twitchフォロワー数  ⇒600人
Twitterフォロワー数 ⇒1600人

結果:(前回比/目標差)
Youtubeチャンネル登録者数⇒390人(+42人/-10人) 

画像1

twitchフォロワー数⇒530人(-1人/-70人)

画像2

Twitterフォロワー数⇒1496人(-10人/-104人)

画像3

plan:
・Youtubeとtwitchの配信日の事前決め
・Youtubeの動画投稿日決め
⇒事前に仮でもいいので予定を組んでおいて、どのぐらいできるのか予想を立てる

・Youtubeとtwitchの配信内容を決める
⇒上記と被るが事前に決めておいてリハーサルなどしてトラブルをなくす

・声質の上昇
⇒ダミ声をなくす ゆっくりはっきりとした美しい声を目指す

・Twitterの活動内容
⇒話が少し脱線しますが、現在私はスマホ依存症を治したいので、iphoneにTwitterやYoutube含むSNSをすべて削除しています。
これは自分の健康のためです。
そして動画編集などの勉強や調べ時間を除きSNSの閲覧は1日約1時間と決めております。
なので前回掲げた Twitter廃人になる は100%無理という形になりました。
1週間ほど、ほぼほぼTwitterやYoutubeから離れた生活をしましたが、心身ともにかなり健康的になり早寝早起きができていたのですが…元の生活に戻ったらまた遅寝遅起きの生活に戻ってしまいました。
これでは自分の将来にとってもよくないと思ったので、申し訳ないのですが私はPCのみでのTwitter活動を再開したいと思います。

というクソ長い前置きをして

⇒必ず最低1日5ツイート 予約ツイートを用意して自分の存在のアピール
リプをくださった方には遅くなってもいいから必ず返事をする
いいね で済ませない
⇒時間を決めて 私がフォローしてる人のツイートの研究をする
⇒時間を決めて いいねをして存在をアピールする

Do:
Twitter
⇒最低でも毎日5ツイートを初週は達成できたが、翌週からバランスが崩れたため実行できず
⇒スマホ依存は治せた!(結果オーライなのかな…?)

Youtube
⇒動画+shorts動画を投稿して新規登録者を促した。
⇒人が一番集まるであろう 
 月曜日の19時・金曜日の20時・土曜日の21時に投稿
※このデータは私のチャンネルの場合なので人によって異なります※
⇒ほぼ100%のコメント返し

twitch:
様々な理由からほとんど配信なしのため記入なし

check:
Twitter
⇒動画編集などの多忙からTwitterの戦略などを考えている暇がないため
 一時撤退をするのが賢明と判断

Youtube
⇒動画の最低限の質の保証
⇒コメントの反応速度(なるべく1日以内)

twitch:
⇒今一度配信スケジュールの確認

Action:
・Twitter活動の見直し(2回目)
⇒手が回らないのでツイートを止める
⇒動画投稿や配信など手が回ってきたら活動再開正直Twitterからの集客が
 私の場合はほとんどないのでTwitterに力を入れる必要性があまりない
 という結論になりました。
 ※あきらめたわけではないです!9月は無理だ!って話です※

・Youtubeの動画投稿のスケジュール管理
⇒納品1時間前になっても動画が完成してない日が毎回だったので時事的な意味で鮮度は落ちるかもしれないが今は最低限のクオリティの高い作品を
提供することを考えるために1週間先の投稿スケジュールにした。
そのため8月30日の週はすべて動画を休むことで対策

・twitchの活動内容の見直し
⇒30分でもいいからtwitch限定で配信できる時間を考える
⇒配信画面の見直し
⇒配信内容の見直し
⇒声の改善(2回目)

⭐彡----------------------------------------------------------

目標:2021年9月上旬

Youtubeチャンネル登録者数⇒500人
twitchフォロワー数    ⇒600人
Twitterフォロワー数     ⇒1510人

plan:
・Youtubeの動画編集締切日を決めてリアルの仕事とのバランスを考えなおす
・会話のカットやテンポを考え直す
・動画の最初の10~30秒の間に視聴者に興味をもってもらえるように
 見どころなどのピックアップを最初に入れる意識を入れる
・有名ゲーム投稿者の動画編集をマネする!(丸パクリはあかんよ)
・9月からは!さすがに決めた投稿時間に投稿する!
 (今のところ70%遅刻してる…)
・サムネイルの勉強(文字でっかくだけじゃだめみたい…むじゅい…)
・しばらくはYoutubeは動画投稿のみ!

・twitchの配信日決め
⇒30分でも1時間でもいいから配信を最低週に2回はするようスケジュールを組む

・声の上昇(2回目)
⇒テンション低めの声ではなく少しぶりっ子したような高い声を意識
 でも、持ち前の美しい声はキープ!

・Twitterの存在はいったん忘れる(笑)

⭐彡----------------------------------------------------------

最後に…

今回のplan短い!www
いや、別にやる気がないってわけではないんですよ…

1か月やってわかったことがあります。
それは…
私は非常に不器用であり、器用さを前世に置いてきた人間なので

とにかく一点集中!全部一気にやろうとすると体調崩す!!!!

って感じですww

ただ一つ勘違いしないでほしいのが、目標の自分の限界を突破するのための今は準備運動だと私は思っています。
よくこういう風に計画立てて

「やーい!だっせぇの!失敗してやんの!!」

とかいう人いますけど…
人はやらないとわかりませんからね?

失敗は成功の母って知ってます?

かのエジソンさんが残した名言です!
そう!私は成功するための道順を渡っているだけです!
私の心が折れない限りはまだ失敗ではない!成功するための過程なのだ!
って言わせてくだせぇ!!

ちょっと余談なんですけど…
9月から文月さんマジでリアルが超忙しくなるんですよ。
それで今年いっぱいまでもうリアルがてんてこ舞いってこともあるので
正直この8月の暇な時期?にこんな慌てちゃうなら9月死にますよ。
8月下旬のplanだったらww

だから先にわかってよかったです。

基礎ができてないこともわかって、自分のリアルとのバランスが把握できてないこともわかったので
9月上旬は目標を達成できるように頑張ります!

誤字脱字がないことを祈ります…(あったら教えて…)

⭐彡----------------------------------------------------------

では、では最後まで読んでくれてありがとう!
良ければ

\チャンネル登録・twitchのフォローお願いします!/

皆さんの応援が私の励みになります!

🌸宣伝コーナー🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?