人の嘘



人の嘘

嘘は、口に虚と書きます。

虚とは、

①むなしい。中身がない。から。うつろ。「虚無」「虚空」対盈(エイ) ②うわべだけの。実がない。うそ。「虚栄」「虚礼」対実 ③邪心をもたない。すなお。「謙虚」 ④よわい。よわる。「虚弱」「虚脱」

漢字ペディアより

要するに、嘘は中身がない、実体がないことを言います。

人が嘘をつくときは、ごまかしたいか、利益を得るときにします。

言葉巧みにというように、必ず人は言葉を使います。

その言葉と言うものは、思いから来ます。

相手が言っていることが正しい動機から言っているのか、間違っている動機から言っているのかを理解する必要があります。

まず人の中には自分が得をしたいという思いがあります。

その部分を悪の思いに偏っている人が狙います。

大抵詐欺に引っかかる人は、お金を増やしたいと思っている人だそうです。

そういう人の欲の部分を狙い撃ちしてきます。

また、女性の場合多いのですが、男性は言葉を使ってあなたの心を自分に惹きつけようとして狙ってきます。
例えば本当に思ってないのに可愛いと言ってきたり、
とにかく言葉巧みにあなたの心が落ちるまで、言葉を並べてきます。

言葉で巧みに落としたら、あなたの心情を態度や言葉、行動で操作し弄んできます。

そこが彼らの狙いなので、気をつけましょう。

その人たちにあるのは愛ではなく、自己中心の悪なので、気をつけて下さい。

嘘をつくのは、基本的に自己中心の動機から。

その動機に惑わされることなく、自分を大切にし賢くいきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?