見出し画像

どいちゅ集中コースはじめました

namです。雑記です。

いくら待ってもドイツへ渡れなさそうなので、本来ベルリンで受けるはずだったドイツ語のインテンシブコース前倒しして受け始めました。もちろんオンラインです。

一日目、三時間の授業が終わって感じたのは、まあ聞き取れないし緊張するしですごい疲れ方をしました。
今まで全部独学でやってきたせいで、聞き取りとか、言い回しとか、会話力とか、酷いな……って思いました。扱ってる文法とか単語はすでに知ってるんですが、話を聞くのに精一杯で返事に頭が回らないっていう。

あと、昔、英語の授業のペアワークとかで相手に気を使いすぎて内容全然覚えてなくて、むしろ相手の表情だけ覚えてる状態に陥ったのに近い気がします。コミュニケーションだいぶ上手になったと思うけどちょっとつらい。

いや、これ、本当に、ドイツに行く前に一度人に教わっておいてよかったかもしれないです。これ単身渡独した後に味わってたら精神かなり持ってかれた気がします。

とりあえず1ヶ月半、今の偏ってるどいちゅを均します。
聞いて、話せるように……!

(ちなみに画像は宿題なんですが、絵が抽象的すぎてよくわからなかった問題です。帽子被ってチャリ乗るマンとか木に登る熊とか言われなきゃわかんねえよ……!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?