見出し画像

オウンドメディア運営を、2社成功させたんだけど、その理由が・・・

今日のマガジンはオウンドメディア運営(以下、メディア)についてです。継続で読んでくださっている読者さんのニーズとマッチするかはわからないのですが、将来的にメディアを立ち上げることもあるでしょうし、運営に関わることも、クリエイターとして大活躍することもあるかもしれません。

なので、そのときにでも思い出していただければと思います。


成功要因

私は書き仕事が半分ぐらいで、もう半分はメディアの責任者をやっているのですが、最近、AとBの2社、メディアを軌道にのせられたっぽいです。「軌道にのった」をどう判断するかは人によりますが

●インプレッションやページビューが高い(読まれている)
●問い合わせが来ている(お客さんの利益になっている)
●予算がさらに投下されている(こちらの利益やメンバー各位の利益も増えている)

を成功の定義とします。
「なんで成功したんやろ」と思い、これまでの成功したメディアとあせて分析してみたんですが、よくわからないんですよ。でも、失敗(撤収)もちらほらありますから、そちらも込みにして考えると、ある成功法則がちょっぴり見えてきました。

ここから先は

995字

¥ 300

ご依頼等ございましたら、ここに少額を投げていただきメッセージを書いていただけると折り返します。