オウンドメディア運営を、2社成功させたんだけど、その理由が・・・
今日のマガジンはオウンドメディア運営(以下、メディア)についてです。継続で読んでくださっている読者さんのニーズとマッチするかはわからないのですが、将来的にメディアを立ち上げることもあるでしょうし、運営に関わることも、クリエイターとして大活躍することもあるかもしれません。
なので、そのときにでも思い出していただければと思います。
成功要因
私は書き仕事が半分ぐらいで、もう半分はメディアの責任者をやっているのですが、最近、AとBの2社、メディアを軌道にのせられたっぽいです。「軌道にのった」をどう判断するかは人によりますが
●インプレッションやページビューが高い(読まれている)
●問い合わせが来ている(お客さんの利益になっている)
●予算がさらに投下されている(こちらの利益やメンバー各位の利益も増えている)
を成功の定義とします。
「なんで成功したんやろ」と思い、これまでの成功したメディアとあせて分析してみたんですが、よくわからないんですよ。でも、失敗(撤収)もちらほらありますから、そちらも込みにして考えると、ある成功法則がちょっぴり見えてきました。
ここから先は
995字
¥ 300
ご依頼等ございましたら、ここに少額を投げていただきメッセージを書いていただけると折り返します。