マガジンのカバー画像

名もちゃん気まぐれマガジン

最強ビジネスマガジン。月4記事が配信されてたった月350円、業界きっての高品質かつ最安値にチャレンジ中。Webライターだけでなく、会社経営者、フリーランスエンジニア、一般のビジネ… もっと読む
継続課金されます。日曜日を除いた、平日4回朝気まぐれ更新。加入者600名の人気マガジンです(自分で… もっと詳しく
¥350 / 月
運営しているクリエイター

#文章術

論文を参照しながらこたつ記事の説得力と魅力を増すウェブ文章術

今日のマガジンは、最近のブームについて書いてみようと思います。ブームというのはですね、大…

300
藤田幸子
4年前
28

Webで読まれる、読ませる文章の基本

今日のマガジンはWebで読まれる、読ませる文章の基本についてお届けしていこうと思います。ど…

300
藤田幸子
4年前
33

すべてのブロガーに捧げる一癖ちがう情報発信術

私たちはみな社会不適合者。それでも生きていかなくちゃいけないから、お金は必要。そして時代…

300
藤田幸子
5年前
36

『イケダハヤトは現代のソクラテス』…?誰も傷つけなくて面白い、最高の記事ってどう…

いまから3年前、『イケダハヤトは現代のソクラテス』というブログを書いて、最強にバズらせた…

300
藤田幸子
5年前
37

ライティング超初心者のための、Web文章の基本

今日のマガジンはWebで記事を書く際の基本についてです。このマガジンは実に多種多様な課金勢…

300
藤田幸子
5年前
33

アマチュアを抜けてプロのライターになるための、ひとつのレッスン

最初に断っておきますが、私はプロライターではあるものの、超一流ではありません。アマチュア…

300
藤田幸子
5年前
32

トップライターと学ぼう。ポジティブコメントとともにシェアされる記事はどう書くか

今日のテーマはちょっと大風呂敷を広げて恐縮です。私はブログやマガジンが結構ポジティブに拡散されます。Twitterでエゴサするといっぱい良い感想がでてきます。特に施策を打っているわけではなく、自然拡散なのがありがたいところです。 しかし、シェアされるには文章的にもコツがあります。今日のマガジンはその話です。

有料
300

春から副業でデビューする人のためのフリーライター入門

昨今、副業でライター仕事を、という方も増えてきたように感じます。本業の会社員のかたわら、…

300
藤田幸子
5年前
43

インフルエンサーになってゆとりある生活を送るための文章術

昨今、インフルエンサーになりましょぉという言説が、そしてそのためのノウハウが盛んにいわれ…

300
藤田幸子
5年前
35

自由に書いて暮らして誰からも邪魔されないためのアイデア術

掲題の件をブログに書き、マガジンにも載せたら課金者がどっと増えました。好きなことを書き、…

300
藤田幸子
5年前
41

こたつに入ったままトップライターになって、寿司食って寝て過ごす文章術

掲題の件です。 ブログで「とにかくひねってひねってひねりまくる」と書きました。そう、ひね…

300
藤田幸子
5年前
59

人生を文章にする方法

ツイッターをぶらぶらしていると、「文章とは人生経験だ、若者よ~」といった言葉が流れてきま…

300
藤田幸子
5年前
36

書けなくなったとき、どうする?

人生にはいろいろなことがありますから、さまざまな理由で筆が進まない、タイピングできないと…

300
藤田幸子
5年前
35

自由に書こう。PREPの先へ

文章を書くとき、PREPという型が流行っています。Point(結論)、Reason(理由)、Example(具体例)、Point(結論の繰り返し)という構成で、結論から書こうという型です。ただしこれはあくまで文章の型の一種で、当マガジンを見ていただくとわかるとおり、私はこの型から逸脱しています。 それでも私の文章は意外と読まれ、書いた文はTwitterでも7700人に届き、ヤフトピに掲載され、当マガジンでは500人近くに配信されています。ではPREPを超えた書き方とはどのよ

有料
300