見出し画像

🐻歴代バイト26個,書き出してみた.

「バイト経験、20以上あります。」っていうのを、就活の自己紹介とか。
なんかちょっと、かましておきたいときに、言ってるんだけど。
最近増えたし。
自分でも何をやったか分らなくなってきたので。
ここにまとめておこうのコーナー。

ここでは、シフトに入るような、いわゆるアルバイトだけではなく、単発とか。イベントとか。
雇用が生まれていれば、それをバイトと呼んでいます。

だって、「これまでに、20以上のバイトやったことあります」っての、印象に残るやん。
数は多いほうがええやん。ゆーてますけども。

それらを書き出してみたよ。
(開始時期順。期間はいろいろ。ばらばら。)


1:塾講師(浪人生教えるガチのやつ)


高時給(1800とか)だし。髪色も服も自由だし。よかった。固定だし、シフトにたくさん入れないのが欠点。

2:ブロガー

3:塾講師(小中学生教える緩いやつ)

4:USJクルー


オススメ。楽しい。遠かったけど。

5:紳士服


アパレルで働いてました!っていうけど。スーツだから、なんかごめん。って思うけど、いや、スーツもアパレルだから!!
ちょうど、コロナで式典が中止になってた時期で、しっかり打撃をうけたよ。

6:焼き肉ホール


楽しかった!同世代たくさんいたし。ハンディで注文聞くのとか、超楽しかった。

7:カフェホール(+ドリンクとか)

8:看板作成(単発)

9:コンビニ

10:回転寿司ホール


あのね、回転寿司ってね、しんどいっすよ。社割で食べれるのはすごい良かったけど。
回転寿司って、結構キツい。
私はここは唯一、人間関係がいやんで辞めました。

11:ライター(ココナラ)


ココナラをやってましたよ。
この仕事は、今持ってるのと別の名義でさせてもらったお仕事ですね。
一体あの文章が、今どこで使われているのか。。謎。
これが初めての、依頼を受けてのお仕事でしたね。
とっても嬉しかった。
このときから、
「依頼を受けてお金をもらう」ことへの憧れというか。
コンサル志向というか。

こういう感情を持ち始めたのかもしれない。

12:高校生向けイベントお手伝い

13:塾講師(オンライン)


学習計画立てるっていうやつですね。

14:音声配信


そこそこ稼がしてもらいました。

15:家庭教師


なんか、自然消滅しました。

16:研究室関連のお仕事


院生はわかるやつ。

17:パチンコのワゴン


好きでした。

18:作詞


これもココナラで販売しました。ちぇけ。

19:実験バイト


大学生はわかるやつ
見た夢を思い出して書き出すバイトとかも、ありましたね。

20:取材(を受ける側)

21:被写体

22:講演会


最近ちょこちょこやってる。たのしい。

23:イベントバイト


初めてスポーツの試合の現場に行きました。

24:最近とあるスイーツ屋さんでバイトをはじめたぜ。

25:採点バイトをはじめようとしているぜ。


26:研究計画の添削バイト


何故こんなに多いのか

そういえば。
昔、研究室の先輩に、色んなバイトやってたんすよ、
って話をしたら(春ごろ)、
仲良くなった冬ごろに、
「そういえば、春に、バイトめっちゃやってる話きいたとき、同期と『あの子、激ヤバなサークラ(? サークラって言葉、まだ生きてる?)なんちゃうか』って、話してたんだよね」的なことを言われたことがある。

…え、ちがうっすよ。
長いのは数年やってるし。
ワンオペとか、個人のものも多いし。

就活でも
「なんでそんなたくさんバイトやったの?」って聞かれる。

この5年半の軌跡を簡潔に述べるのは難しいのだが。
(ちなみに、掛け持ちはMAX5,6個。)

・引っ越しのために、1ヶ月で20万ぐらい稼ぎたかったから。
(→だから掛け持ちしてたし、短期間で辞めた)
・夏休みの短期だけでやってたやつがあるから。
・大学の掲示板よく見てるから。
・スマホとかネットで稼ぐ系に手出してるから。

ここらへんの理由で、数が多い気がする。

そもそも働くのが好き。だし。
(承認欲求みたいな意味で。)
お金を稼ぐのも好き。だから。
(責任感とか。数字が増えていく感じとか。)
『はたらく』という行為が向いてる性格なんやと思う。


せっかくなので半年後の卒業までに、あと3つやって。
是非、30個にしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?