見出し画像

はじめての★羊毛フェルト

私の夏休みは初挑戦の羊毛フェルト!
今年は”夏休み”期間を作って羊毛フェルトにチャレンジしてみました。

羊毛フェルトのキット

私はとっても長くあたためすぎた羊毛フェルトのキットを持っていました。それはいつかのクリスマスプレゼント(たぶん)で、上の子が下の子と私にそれぞれにプレゼントしてくれたものなんですが、
ハリでチクチクさして作るだなんてね、なんだか手までもチクっと刺してしまいそうなのが怖くて痛そうなのでそっ~と、しまっておいたのです。

それを
ついに開封する事になりました!

じゃーん!

開封

あ!開封前の写真を撮るのを忘れました💦
もう作り始めています。

何を作りはじめたのでしょう?
作っている私もゴールにたどり着けるのか不安

左は胴体と手足です、なんかヘンテコリン。
この作りかけの体の中には細いテクノロートが入っています。
それに羊毛をチクチクと刺し固める道具(ニードル)がそれにあたらないようにチクチクのろのろやって注意していたんですが、写真2枚目と3枚目のこの頭を作ったこのあたりで極細のニードルが折れてしまいました。

完成予想図

テクノロートで体の長さが固定されているはずなのに
首の付け位置が悪かったみたいで胴長になってしまいました。

仕上がり見本の写真と作っている最中の羊。

全然違います~、ムズカシイヨ~💦
そして!ここでスタンダードのニードルも折ってしまったので、ニードルを買ってきました💦💦

モフモフ

体のバランスがちょっと.…
うん、でもどうせモフモフを付けたら見えなくなるから大丈夫!
あれ~?モフモフを付けはじめたけどやっぱり痩せ気味。
もっとモフモフを!もっともっとモフモフを!!
あ~羊毛がたりない~!

完成

そしてなんとなく完成しました。

型紙には尻尾がなかったのですが勝手に付けちゃいました
ちょっと大きいかも

首長いね。
痩せてるね。
口曲がってる。
しっぽをつけた。
すっごく面白かったぁ~!

作りたいのは今

この羊毛フェルトのキット、いつ貰ったか覚えている?
娘「え~全然覚えてないよ~」
だよね。

2009年~2011年このあたりではないかと考えてみました。
こんなに面白いのに何でいままでやらなかったんだろうね??

きっかけは娘が羊毛フェルトを作るんだ~って買って来てチクチクし始めたから(笑)横で見てて、あ~楽しそう~ムズムズする~、
もう我慢できない!ママもやるっ!!これですよ。
作りたいは突然やってくる!

羊ちゃんは撮影を終えて退場します

背景が変更されました^^v
夏休みはまだまだ続く。

ハンドメイド


ツール、アプリの維持費に使わせていただきます