見出し画像

牧場物語を語る!

牧場物語。それは私の人生を変えた、私にとってなくてはならない大切なゲームシリーズ。

今回はその中から「はじまりの大地」と「オリーブタウンと希望の大地」2作品を思い切り語っちゃいます!熱弁しすぎるのでやけど注意ですよ!笑

初期住民は衝撃のたった4人! 

1から町を作る楽しさ「はじまりの大地」

すっかり寂れた町とも呼べない「やまびこの町」に越してきた主人公は、ひょんなことで目覚めたモノづくりの才能を武器に町の復興を目指すことになります。

この作品の大きなポイントはずばり「町全体何もかもレイアウトできること」!!!住民の家も、街灯も、道も、思うがままにできるんです!

まさに1から何もかもあなた次第!作れるモノも鉢植えやトピアリー、パーゴラ、ガゼボとおしゃれで種類が豊富✨柵も10色プラス変わり種7種類とかなりのバリエーションです!
モノに使う資材集めが大変だったりはしますが、まぁ……増殖バグあるし……(小声)

「はじ大」の結婚候補はみんないい!!!

当時「イケメンパラダイス」ともてはやされたはじ大の花婿候補。俺様、ツンデレ、子犬系と王道三人に加え、王子様、執事、おじさんキャラまで!?とにかくキャラが濃いしみんな良い!

王道三人が人気トップを独占してはいますが、私の推しは執事のセルカさんです。誰にでも敬語を使い穏やかで物腰柔らか、「むしろあなたも王子様では?」と疑いたくなるレベルでカッコよくて優しい♡♡ 

「執事だしエスコートも完璧でしょ?」と思いがちですがどっこい、そうではないんです。
彼は根っからの仕事一筋で恋愛は(おそらく)初めて。恋人になったとたん、初々しくウブになってしまうんです……♡

もちろん気配りは完璧、でも時折見せる控えめなおねだりなんかがも~~~たまらんのですよ!!!

少しでも興味のある方はぜひ!攻略してみてください。

テント暮らしで森を切り開け!
牧場レイアウト無限の「オリーブタウンと希望の大地」

おじいちゃんが仲間と開拓し作った「オリーブタウン」に住む夢を叶えるため、都会から引っ越してくる主人公。荒れ果てた牧場を再び立派な牧場にするため奮闘します。

初期状態の牧場はもう、完全にただの森!
そんなところにキャンプ道具とバイクひとつで引っ越してくる主人公の勇気に感服……笑
最初はテントで暮らしながら森を開拓する毎日になります。

森を切り開いて畑や動物小屋を増やすだけでも楽しいのですが、今作の特徴はなんといっても牧場がとにかく広いこと!!!
シリーズ最大の牧場で、バイクや馬がないと管理が大変なほどです。
その牧場を自由にレイアウトできるのだから、遊び方は無限大!!一面畑の農場にしたり、小屋をたくさん置いて酪農家になったり、「映え」を意識してレンガ敷きの庭園のような牧場にしたり……プレイヤーのアイデアひとつで、全然違う牧場を作れます✨

セリフが淡白?それは昔の話!
ストーリーとセリフ追加で大幅アップデート!

発売当初は「ロード時間が長い」「セリフが少ない」などの理由で批判の多かった今作。
しかしそれはもう過去の話なのです!

開発スタッフの努力のおかげで何度もアップデートされ、批判された箇所のほとんどが改善。
ロードも気にならず、セリフの種類もかなり増えました。

私が気に入っているアップデートは「精霊クエスト」!メインストーリークリア後に出てくる追加要素で、難易度はかなり高め。クエストをクリアすると牧場生活がどんどん便利になるだけでなく、住民達のほっこりするストーリーを見られ町の施設も様変わりします。

元々のメインストーリーも「みんなで町を盛り上げよう!」という雰囲気でとても良いですが、精霊クエストはそれをさらに掘り下げた内容で胸が温かくなりますよ♡


いかがでしょうか?
牧場物語はどの作品ものんびり遊べて癒されるものばかりですが、DIYクラフトの流行っている今、この2作品は間違いなく推せます!!
あなたもやまびこの町やオリーブタウンで、牧場生活を始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?