見出し画像

「アールグレイはキザな味」

「カッコつけだぜアールグレイ」と私の舌と脳は言っている。アールグレイをキザ呼ばわりする私。

死ぬまでに誰かと分かち合いたい。

「うんうん。キザな味だよアールグレイって」と。

最近、自覚した「共感覚」という感覚。今までは「想像力の向う側」の感触みたいなものと思っていた。

私の持つ共感覚は2つ

①音に匂いを感じたり音に色を感じたりするもの。

②味に人格を感じるというのも。

今回は②ついて書いていこうと思う。

「アールグレイはキザな味」とは、

ピラミッド型階級のトップだけが嗜む為に造られたもので、既得権益バリバリの背景も浮かぶ。そんな味がする。

この感覚が得になる訳ではないが、研ぎ澄まして分析できたらなと思う。

自分の感覚が自分で面白い。

ちょっとの不思議を積み重ねて楽しむ自分。いいんじゃない?

ちなみに「ダージリンティーは慈悲の味」がする。仏やブッタの心の味とでもいうか、貧しい民にも無償で届けるエネルギーに満ちた味。

だから私はダージリンが好きだけど、アールグレイに罪も何もなく美味しいと思うのであった。

ロイヤルミルクティー最高。

ハチミツも添えて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?