見出し画像

なもちゃん 今後の予定を考える

みなさんこんにちはいかがお過ごしでございますでしょうか

先日書いた「顔が良い男」布教資料を毎日読んでは我が子のかわいさに悶絶しているなもちゃんです。
めちゃくちゃかわいい記事なのでぜひ読んでください。

これまで、「ロードマップを作ろう!」って言われても、「いやいやそんな大それたもの作るなんて…」と思ってたんですけど、
「自分の推しを布教できる資料を作ろう!」と思うとこれがまたサクサク筆が進みましたね。たのしかったです。さすがオタク。

(実は随時、追加修正加えてるので、時々みにきてくれたらうれしいです。)

布教記事を執筆してみて、考え方をちょっと自分の目線に切り替えるだけでこんなに色々感じ方が変わるんだなぁ〜ってびっくりしました。

コレクションの紹介資料を作ろうとしてつまずいてる人は、「自分の推しを相手に伝えたい時どうしているか?」という目線で考えてみると、何か発見があるかもしれませんね。オタクの場合は。

コレクションの紹介資料といえば、私の運営コレクションが一眼でわかるTwitterのバナーを作りました見て!!!!かわいいから!!!

最高か?

ねこかぶりちゃんと顔が良い男、かなり毛色の違うコレクションですが、なかなか良い感じに仕上がったと思います!
そのうちこの子らのセルフコラボとかもしたいなとか思ったりして。ふふふ
私みたいに違う世界観のコレクションを複数運営してる人はこんなのを作ってみると楽しいかも。ふふふ

私が今回、ロードマップ的なもの(まああれは布教資料だけどねオタク渾身のドヤ顏)を作ってみて、
これまでいかに無計画に手探りで色々作ったり書いたり寝たりゲームしたりしていたかを痛感しました。

※一応言っておきますが、無計画に手探りで色々作ったり書いたり寝たりゲームすることは別に悪いことじゃないです。
自由に色々好きにやれることに越したことはありません。

ただ、あまりにもNFTが色々できすぎて楽しすぎるので、一度声に出して整理しよう。と思いました。
何より、コレクションも徐々に展開しはじめ、さらにFND参入を目前に控えたこのあたりでざっくりでもいいから計画立てとかないと、そのうちぶっ倒れそうだなって思いました。
(実際FNDの制作に夢中になりすぎて倒れてるしな。ハハハ。猛省。)

なので、ここに計画を書いてみることにします ものはためしです。
正直言ってこの通りにいかない可能性の方が高いです。

☆なもちゃんスケジュール☆
〜あくまで予定だよ〜

・3月 FND作品仕上げ作業
・4月 初旬:FND出品、オークションスタート→中旬:顔が良い男コラボカフェ企画、ねこかぶりちゃん新作発表
・5月 FND新作かけるかな?
・6月 FND新作出品できるかな?
・6月30日:モンスターハンターライズ有料大型拡張コンテンツ『サンブレイク』リリース

お気づきの方、いらっしゃいますでしょうか。
そうなんです。

モンハンライズの有料大型拡張コンテンツが、くるんです。
ヤバイ。超待ちわびてた。

超楽しみ。これのために頑張ってきた。リリース日が案外早くて焦ってる。こんなはずじゃなかった。歓喜の悲鳴。早くデッカイ武器ぶんまわしたい。
ちなみに今は完全に離れてしまってるので操作方法全部忘れてます。多分ローリングの仕方とかすら忘れてます。やばい。

私のメイン武器はスラッシュアックスです。
超かっこいいので使ったことのない人はぜひ使ってみてください。
あと友達になってください。

裸一貫
(非表示にしてるだけなので実際につけている装備はゴリゴリです)

武器はガンランス、弓、片手剣、双剣、ハンマー、太刀など色々使ってみたけどやっぱり力こそパワー。近接ゴリゴリ最強です。楽しい。
リハビリがてら今度やります。たのしみ〜!!

ていうかもうちょっとでカービィディスカバリーもリリースされちゃう。チョコボレーシングも。どうしよう。
そもそもアルセウスも全くもって詰んでいる。
オンタイムでやるのはモンハンだけに絞って、あとはぼちぼちやろうかな…
ゲーム好きな人、NFTとどうやって両立してますか?不可能じゃない?今のところ私は無理になってます。

話を戻します。

というわけなので、モンハンサンブレイクリリースまでは一旦この感じでできたらいいなと思ってます。
計画性を語ることだけはできるオタク。実行に移せるかご期待ください。

思いがけずFND進出させていただいたので、1ヶ月(あるいは2ヶ月ごと)にはFNDの絵を描いていきたい。。
2月中旬から描き始めた1作目がまだ終わらないので、2ヶ月単位になっちゃうかもしれないけど。
なので、少なくとも今年中にあと4作品くらいかけたら理想!計算合ってる?

そのぶんオープンシーのコレクションの進みが遅くなってしまうかもしれないのですが、変わらず愛情たっぷり注いで頑張っていきますので、見守っていただけたらうれしいです。

そしてそして!ゆくゆくの計画も語っておく!!
(以前もちらっと話した気がしますが)今年1年、絵を描きためて作品を増やして、
来年あたりに紙ベースの画集を作りたい!!!!!!(明朝体10000000pt太文字)
なんかすごい装丁凝ってるやつ!!タイトル箔押ししたり遊び紙で仕掛けを加えたり!!やってることほぼ同人誌と変わんねえな

やるとなれば自家通販になるからその辺どうしようって感じですが。
あと顔がいい男コレクションに関しては設定資料集作りたい。私がほしい。

それを実現するためにも、ねこかぶりちゃん・顔が良い男・ファンデーション、それぞれのコレクションをより充実させていきたいと思います。
(ついでにゲームもしたい。)

とにかくがんばるぞ!!
(ついでにゲームもしたい。)

話はちょっと冒頭に戻って、ロードマップの話をしたいと思います。

NFT戦術のうちのひとつで「売れるNFTコレクションを作るために、まずはロードマップを作りましょう」ってよく言われるじゃないですか。

で、それに対して
えっ…そんなこと言われても目標設定とか…よくわからないですし…おすし…でもロードマップがない作品は買いませんっていう人も見かけたしどうしようかな…ていうか私の作品はロードマップがないから売れないのかもしれないな…NFTって難しいな…もうよくわかんないしゲームでもしちゃお
て思いませんでしたか?正直私は思いました。

結論を言うと、ねこかぶりちゃんはこれといったロードマップを作っていませんが、大変ありがたいことに、ホルダーさんがついてくださいました。(大感謝 大感謝 大感謝 感謝の一句)
作らない理由は単純明快で、ねこかぶりちゃんはとにかく「カワイイ」を発信するというシンプルなコレクションだからです。

ついでにお話ししておきますと、ねこかぶりちゃんはNFT for AIMというプロジェクトを行っていますが、
この企画はホルダーさんや見てくださる方々のお力添えがあって初めて成立する企画であることと、「いつまでに○○円を寄付!!」みたいなでっかい目標掲げすぎても、それに縛られるのはなんか違うかな、という思いもあり、このプロジェクトを宣伝するときも、チラシは作りましたが、ロードマップと呼ばれるものはあえて作りませんでした。

それでも、私のコレクションに魅力を感じて、買ってくださるかたが現れてくれたということには、感謝しかありません。
本当にありがとうございます。これからも超カワイイコレクションを世界に発信すべく超がんばります。

結果論とはいえこういう経験をしたので余計にかんじたのですが、
NFTを初めたての方が誰もが思うであろう「ロードマップ作ったほうがいいの?」という疑問に関しては、
「クリエイター自身が必要でないと感じたのなら、その考えを貫いても全く問題ないものです」と、私からはあえて言っておきたいです。

(NFTを売りたいなら作ったほうがいいよ~って言う人はいるけど、「別に作らなくったっていいんだよ」ってわざわざ言う人ってあんまりいないかなと思ったのであえて言いました。)

最初からコレクションで達成したいことがあるとか、道筋を構築するところからスタートした人は、ロードマップを作るところから始めることができるでしょうけど(というか自然にそういう順番になる気がする)、
私みたいにとにかくかわいい絵をたくさん描いてゆくゆく世界に届けたいな♪♪くらいの気持ちでやり始めた人は、そうはいかないですよね。

そして、「とにかくかわいい絵を描きたいだけですって言ったら、計画性がないからこの人の作品に価値が見いだせないとか思われそう」とか思って、素直にその気持ちを言えない空気になるとき…ありません?
(推している漫画がアニメ化されると知ったときにいらん心配をしてしまうオタク独特の被害妄想かもしれない。)
その空気、私がここで打ち砕く。好きにやりゃいいのよ。ルールなんてないのよ。この世界、楽しんだもの勝ちなのよ。

以前の私のように「ロードマップ書かなきゃいけないらしい…どうしよう…」と悩んでいるいる方に伝えておきたいのですが、
コレクションを展開して楽しく描いていくうちに、ゆくゆくこうなったら良いな、って願望は自然と生まれてくるものだし、そういう時にそれを書き起こしておいて、
「この計画を誰かに伝えていきたい」と思うようになったら、なにかしらの資料にして書いて伝えればいいんです。
それくらいで、いいんです。

実際、手を動かさなきゃ思い浮かばないことも山ほどあります。
だから最初からロードマップを作ろうなんてカチコチにならなくていいんです。

コレクションを増やしたり描いていくうちに「あ、これファンシーステーショナリーみたいな展開していけたら面白いかも」とか「アニメ化したら最高じゃない?」とか、「いつか自分のコレクションをグッズ展開して、リアル店舗作ってみたいかも。」とか思いついたりします。

これは全部私がコレクションを展開していくうちに生まれた野望なんですけど、始めた当初は思いつきもしませんでした。

それくらいのなんとなくの気持ちで、クリエイター自身がとにかく楽しんで創作していれば、おのずと人は集まってくると思います。

ちなみにですが、「顔が良い男」に関しては、「設定から彼らを知って欲しい、みんなにこのトキメキを布教したい」と思ったら自然に手が動きました。
だから、書き終えた後に、そういえばこういうのをロードマップとかいうのか?てなった感じです。
こんなもんでいいんです。
あと一応強調しておきますが、あの記事はあくまで布教資料です(オタクのこだわり)。

つい最近NFTを始めたけど何もわからんカチコチ…なにから手を付ければ…カチコチ…という方(私もまだ全然新参ですけど)、もしいたら、
ぜひ肩の力を抜いて、まずは楽しく創作活動してみましょう!!
そしたらそのうち何か思いつくから!
その思いを形にしたくなったらまとめ資料作ったり書きゃいいから!
そこで初めて発信してみましょう!!

あと一緒にモンハンやりましょう!!!!!(重要)

これからの計画をつらつら話すつもりが結局いろいろ話しちゃった!
まあそんなもんだよね人生!
生きるってたのし~~~~~~!!!

じゃあね~!!バイバ~~~イ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?