見出し画像

なもちゃん 考える

先日、NFTコレクション展開中のねこかぶりちゃんがついにフィジカル展示デビューをしたのでその記録と、
そこで感じたこと、考えたことを書きなぐっていきたいと思います。

会場は、神奈川県は、座間神社。「社に集うアート展」というタイトルの企画です。
高校時代の友人の縁で今回2回目の展示の機会をいただきました。

ここで、え?神社?って思った方も多いと思います。
私も初めて聞いたときはびっくりしたし、同時になんて面白いことをやっているんだ!と感動したので、声がかかった瞬間に是非参加させてくださいと返事をしました。
詳細は、「座間神社 ひなまつり」と検索するとたくさん情報が出てくるので、ぜひ見てみてください。
神社までの階段に、1000体もの雛人形が飾られています。圧巻です。

なかなか見れない光景です。すごい。とにかくすごい。

美大生時代は自分の課題作品以外でフィジカル展示などやったことがなかったので(課題が忙しすぎて、というのはただの言い訳で、同人活動に明け暮れてました)、この機会をくれた友人に本当に感謝しています。
つくづく、いろんな縁に支えられて生きている!

そして会場には、フォロワーのZUBUKENさんが一緒に見に行ってくれました!LOVE〜〜〜!!超美人だったし顔小さかった。っていうか人間だった。
ずぶちはスペースで一度話したことのあるマブダチ(と勝手に思っている)なので、初対面ではあるものの、やっほ〜久しぶり〜元気〜?みたいなノリで話せました♫ほんとにありがと〜〜!!
(実際会う前はオフ会みたいなの久方ぶりだったのでなんか変なこと喋っちゃわないかなとか変な手汗をかいてた)
現役でNFTアート活動している人と直接顔を合わせて話すことって初めてだったけど、超〜楽しかった。
オフ会、さいこ〜!

いろんな話をしながら、2年ぶりに座間神社に到着!
絵画、生け花、油絵、彫刻・・・幅広いアーティストの方の作品がたくさん飾ってあって、良い刺激をもらえました。
販売とかもできるので、ねこかぶりちゃんのポストカードとか売ろうかな〜なんて思いながらうろうろ。

ついにねこかぶりちゃん、発見!
(設置は会場のスタッフの方に頼んでいるので場所はわからない状態なのです)

か・・・
か・・・・

かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

かわいい

いや〜さすが自慢の我が子ですよ。会場入って一目でわかっちゃったね。
だって超かわいいんだもん。
見てこのクリクリのおめめ!キュートなファッション!癖になるカラーリング!
我ながらとんでもかわいい子を生み出してしまったな。と誇らしく思いました。

スタッフさんにお伺いしたら、若い子がここぞとばかりに見てくれて、口々にかわいい〜!と言ってくれていたようです。
わかる。かわいいもん。かわいい〜〜〜〜!!わかる〜〜〜〜!!!
とにかく、JAPANESE KAWAIIが大好き人間なので、それが伝わって本当によかった〜。
この数行でかわいい〜!しか言ってない。いやだって本当にかわいいんだもん。かわいい。

←ずぶち ねこかぶりちゃん 私→
「人間と見に来た」という記録を残したかった。

会場内をウロウロしてるときに、私の作品を見に来てくださる方の生の反応も見ることができました。
私が描いたんですよ、ふふ、って思いながら。いやー、うれしいもんです。ほんとうに。

NFT始め、メタバースも素晴らしい技術だけど、
生身の人間と顔をあわせることができる空間ってほんとステキだなって思いました。

直接「目」を合わせて、相手に自分の想いを伝えられる、伝えてもらえる時間って、どんな貴重なものなんだろうって改めて感じます。
特に今の世の中は、気軽に人と会える機会がどんどん減っている。だから余計に、直接感想を言ってもらえるよろこびは、より深いものになった気がします。

NFTアーティストとしての活動は、基本的にインターネット上のやりとりが主流です。
よっぽどのことがなければ直接会って話す機会などほとんどありません。
話せてもディスコードとか、スペースとかなので、お互いの顔色を伺うことはとてもむずかしいです。

さらにTwitter上では、リプライ(またはRTいいね)がない場合、自分の作品がどう思われているかわからない。
自分の宣伝がなかなか伸びなくて不安なのは、そういう理由なのかなと思います。

とはいえ、Twitterにもいいところはあります。

前々回の日記で述べたように、日本国内のみならず、
世界中のクリエイターと知り合うことができます。
これは、よっぽどの人脈がない限り、フィジカル展示だけではなかなかできないことです。

こんな感じでフィジカルとインターネット、それぞれ長所・短所があります。
いいところを利用しまくって、最強人間になりたいとおもいます。

話は少しずれますが私は学生時代、同人活動をしていました。
ジャンルの話をしているともう止まらなくなるのでこれもまた後日話す機会があれば話します。

同人即売会で神のスペースに行って「好きです!!」て伝えられる空間が好きだった。
時には緊張しすぎて話しかけられなくて後悔してしまい、ピクシブのメッセージ機能で長文の感想を送ったりもした。
逆に、私がサークル参加してた時に、毎回必ず来てくれて、いつも泣きながら「好きですがんばってください」って一生懸命思いを伝えてくれる方もいて、創作活動の励みになった。

ここの空間には、共通の仲間が揃っているという一体感が好きだった。

朝早くから電車に乗り、会場に行って、ああ〜〜ねむい〜〜とか言いながら、
広い会場を足が棒になるまで歩き回って、大量の戦利品を担いで帰って、アフターであーだこーだ推しについて語り合って次の日喉が枯れるまでの流れが好きだった。

最近は特に、こういう機会が減った気がする。
密を回避しましょうっていろんなイベントが中止されて、展示などもなかなかできなくなって。
そのうち、「どこどこで展示があるらしい」という話をゲットしても、そもそも体力が落ちているし、なんとなく家でひきこもってても楽しく過ごせるいろいろを手に入れてしまったから、なかなか腰が重くなりました。

が、今回の展示に行って思った。
「参加できる距離の展示であれば、できるかぎり足を運ぼう。」と。
そして「作家さんに、好きだという想いを面と向かって伝えよう。」と。
直接会って話すという時間を、これからはもっと大切にしていきたいなって思いました。

なんとNFTでも、フィジカル展示の機会があったりします。
機会があれば積極的に私も参加していきたい。

あまりおおっぴらにしてこなかったけど、
このままいろいろが上手くノリ始めたら、将来個展もやっていけたらいいなと考えたりしています!
野望は言っておかないとね!!
もはや私の家の一角をプチ美術館にして解放したいくらい。スペースがこい。

ああ〜〜いいな NAMOCHANG展 渋谷とかで。
ちょっと歩いたところにある小洒落たスペース借りたりとかして。
作品のキャプションにQRコードがついててアクセスできて、なんならそのまま買ってもらえたりとか。
物販コーナーもあってイラスト集・ポストカード・アクリルキーホルダーとかいろいろあってさ、二千円以上お買い上げいただいた方にはステッカーをプレゼントしたりとかさ。
なんて楽しいんだ。楽しい・・・・たのしいよ〜〜〜〜!!!!

何事も、こうやって計画している段階が一番楽しい。
焼肉は「焼肉に行こう!」って決まったその瞬間がピークだよね。
そんなもんです。

でもほんと、いつか実現したいのでこれからもコツコツと頑張っていきたいと思います。

まずはオンサイバーにねこかぶりちゃん美術館を作るところから始めよう。

最後に、この日はお気に入りの服を着たので見てください。

仲里依紗さんのアパレルブランド「RE.(アールイードット)」のフレアストレッチパンツです。

ドピンクかわいいでしょ〜本当はコレ着て毎日仕事行きたいんだけど、我慢してます。

いつか、こういう服を着て仕事ができる人間になりたい。

まったね〜〜〜!!!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?