見出し画像

なもちゃん 働きたくない

こんにちは、なもちゃんです
自分が一度は吐き出しておきたかったことを、吐き出します

マジで、働きたくない!

何か偉業を成し遂げたわけでもないのによくわからない印税がたくさん入ってきて何不自由ない生活をしたい!

昼下がりに友達とワイン飲みながら優雅にランチをしたい!

毎日猫を吸ってダラダラしたい!


突然ですが「働く」って何なんでしょうね

社会の歯車として毎日早起きして1時間以上かけて都心まで通勤し、淡々と事務作業をし、たまにちょっと人の愚痴を言ったり、上司からの中途半端であやふやな指示にイラッとしつつなんとかこなしながら、何とか仕事を定時に丸め込んで帰宅する生活を続け、毎月決まった日にお給料をもらう。

1週間のうち5日間はこれに費やすわけだから、そりゃ「自分がやりたいこと」を仕事にできたら幸せだよなって思うわけです。

が。

私の場合、それをやったら見事にメンタルをぶっ壊したので「自分がやりたいことは仕事にせず、極力一番遠い仕事をしよう」に辿り着いた人間です。

(経緯は自己紹介note参照)

色々経験したからこそ辿り着いた、ということは確かですが、「別にこれ経験しなくてもよかったわ。何の財産にもならなかったわ」というものももちろんあります。

それの最たるは、「すげえしょうもない人間関係に悩みながら日々仕事すること」です。

仕事を選ぶときに最優先するべきは「周りの人間関係にストレスのない環境」です。これはマジ。
給与も大事、職場へのアクセスも、もちろん仕事内容も大事だけど。
人なんですよ。人。人という字は人と人が支え合ってできているんですよ。
ちなみに金八先生は八乙女光くんが主人公だった伝説の激重シーズンが一番印象に残ってて好きでした。

絶対無理とはわかっているけど、求人票にはその部署にどんなメンバーがいるのか、書いて欲しい。
書きたくないならそういった社員を雇った企業に責任があるし、そんな企業には勤めたくないと思いますね。マジで。

とはいえ人間なので色んな理由で退職したり、異動したりで、人間関係にストレスのない職場を選ぶのって本当に難しいです。

つまり、こればっかりは

運で左右されることが一番重要ってどういうことだよって思いますよね。わかる。

転職活動してて企業に一番聞きたいことって「私が所属する部署のメンバーで厄介な人いませんか?」なんだけど、聞けるわけないし、面接官ももし聞かれたとしても「いません」て嘘つくしかないしね。不毛。ああ不毛。

こういうところも、わざわざ企業に属して働きたくないなって思う理由だったりします。

でも世の中そう甘くはないし、今は奇跡的に人には恵まれた職場なので(働きたくないけど)いやいやながらも毎日働いてます。
(万が一色々あって人間関係がヤベーことになったら迷わずバイバイすると思います。)

口を酸っぱくしていいますが、
家族営業の小さい企業も、何万人も社員がいるマンモス企業も経験してますが、仕事の全ては「人間関係」に左右されると思っています。
※もちろん社内の人間だけでなく先方の民度も大事です。広告デザイナーやってたときは社内の人間もキツかった上に先方がみんなヤ●ザみたいな民度の人たちばかりでダブルでしんどかったです。今となってはネタです。

そして、人間関係に悩むと、鬱になる人が多いです。

私もそのうちの一人ですが、同時に、仕事で関わることしかない他人なんかのために自分が犠牲になってでも会社に勤める必要、ある?と。

あの頃は完全に洗脳されていたし、「美大をせっかく出たんだから、何か物作りの仕事をしていないとかっこわるいし、なんとかここで何年か経験を積まなければ」という、非常に必要のないプライドに邪魔されたりして、辞めるという決断がすぐできないでいました。

(と言ってはいますが、結局半年足らずで辞めました。
せめて1年…とか思ったけど、会社を見るだけで号泣してたのでもうそんなことは言ってられませんでしたね〜。この決断をした私、えらいよ。よく頑張ったね。1000億点満点だぞ。)

進路に悩んでる人たち!(特に美大生)よーく聞くんだ!!

もし晴れて自分がやりたいことを仕事にできたとしても、人間関係に悩むくらいなら、そんな会社は辞めちゃいな〜!
クリエイティブに仕事をしている同級生はカッコいいかもしれないけど、
表現活動を仕事にしなくたって何もカッコ悪くないぞ〜!
仕事は仕事で割り切って、自分が一番楽しいと思える形で趣味でものづくりをしたっていいんだぞ〜!
なんならキモチがノらなきゃものづくりしなくたっていいんだぞ〜!
生きてるだけで、偉いんだぞ〜!

「新卒は最低でも3年は同じ会社でキャリアを詰むべき」という意見を見るたびに、ゲーーってゲロ吐きそうになります。ゲーー

その3年間、くだらぬ人間関係に悩んで自分自身が健康でいられなかったら、
貴重な時間を割いてまでその企業に命を捧げる必要は、絶対に、無いと思います。

特に美大生って、クリエイティブな仕事に就いて当たり前みたいな空気がムンムン漂ってます。
実際そのためにみんな入学してるわけだし、当たり前っちゃ当たり前ですがね。

そして、クリエイティブな業界で同級生たちがどんどん活躍していきます。

Facebookで「○○のコンペで優勝しました!」とか、「僕がデザインに携わった○○がグッドデザイン賞を受賞しました!」とか、「【ご報告】この度、入籍しました。」とか見ますよね。
こういう報告見るたびに、私はなんのクリエイティブな仕事もしていないな…ってコンプレックスにうちひしがれます。(だからって何かしてやる!ってことをしてこなかったので、何も偉い口はたたけません)

うわーん!私もなんかスゲーこと成し遂げて、Facebookに「○○しました!」って自慢したいよ〜!その時はポートレートっぽいやたら綺麗な写真をアイコンにしてドヤ顔したいよ〜〜!
欲望だけは一丁前です。人間だもの。

話はちょっと飛んで転職活動の話に触れます。

転職活動をすると、色んな理由でお見送りされます。経験不足のため、求めていたスキルとあわないため、などなど…
一つ言えるのは、「この人は新卒で入った企業で3年続かなかったんだな」という理由でお見送りにするような企業には務めなくていい。
ただ言っておくと、「あなたのキャリアは見ません!人間性を重視します!」みたいな求人を出す企業はちょっとアブない可能性があるからあまりおすすめしません。
だから企業に勤めることって以下略なんだよな。

こうやって色々書き連ねると、企業に属して仕事する意味って何なんだろうな〜って思いますよね。
特に、一度メンタルやっちまって挫折をしている人間からすると、生きてるだけで偉いのに、
さらに自分と合う企業を新たに探して、履歴書や職務経歴書を出したり自己アピール考えたり、面接で言いたくもないやる気アピールをしたりとか、めちゃくちゃしんどかった。
いや〜!もうあんなことは一生やりたくないですね〜!
(何十年も同じ会社に勤め続けられる人、本当にすごいと思う。心から尊敬します。)

と、思うことがたくさんあるので、今勤めている会社を何かの理由で辞めることになったら、次はどこかの企業に属するような働きかたはもうしたくないなって思ってます。
そうです。俗に言うフリーランス っていうやつです。

ただ、すぐに俺はフリーランスになる!(ウィーアー!)と踏ん切りつけられるほど覚悟が決まっていないので、とても中途半端な野望です。
フリーランスには違った大変さがあることもわかっているのと、今は安定した収入は逃したくないきもちはあるので今はまだ信念ガクガクです。
言うだけタダってやつです。野望は言葉にしておかなければってやつです。

とにかく、今、進路に悩む若者たちに、視野を広げて、案外適当に過ごしてても何とかなることを伝えたい。
証人は私。

毎回いってる気がしますが、NFTに出会えて本当によかった。
NFTを始めなければ、働き方を考え直すこともなかった。
NFTをきっかけに、デジタルアーティストとしてだけでなく、いろんなものづくりに関われるかもしれない!と思うと、今もワクワクが止まりません。
この可能性を少しでも広げていけるように、あくまで「楽しんで」これからも創作活動をやっていきたいと思いま〜す!!がんばろ〜〜〜!!!!

またね〜〜〜!!!!!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?