やればあっという間に終わる
毎月の憂鬱はカード支払日前にお金の整理をすること。
お給料は銀行引き落とし分以外は一度引き出して袋分け。
そして、基本的にはクレジットカードや電子マネーで決済することが多いです。
使いすぎを防ぐため、基本的には「決済したもの=当日に払った」ことにしています。
レシートなどと一緒に使用した分の現金を封筒にとっておいて、支払日直前に口座へ入金しているのがルーティンです。多分、20代からずっとやってる。
ただ、、、面倒なんです。。
一部は未精算のままのレシートが入っていたりするので、「あーこれ使ったよね~」と1こ1こあとで向き合うのも必要だし。
なので、「嫌だ~~」と思ってしまって、いつも処理をするのがギリギリ…
カード引き落とし日が土日祝にあたろうもんなら、「あと1日ある」とかいって、できるだけ先延ばしにしたい!!と直前までやっていないという…
でも、今月はもう終わりました!!(引き落としは28日。今日は24日)
「今やらないと、あとで後悔する」「今やればすっきりする」
と自分に言い聞かせて。
手を付け始めたら集中できるし、今日はあっという間に終わった。
やればあっという間に終わるんだーがんばった、わたし!!
カードなどを使った分、現金でとっておく方式、こんなことしている方は他にいるのでしょうかね…
カード払いで支払いが翌月の皆さん、どうやってお金の管理をしているのでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?