見出し画像

2020…5月11日〜12日

1ヶ月あいだがあいてしまった。
緊急事態宣言も延び、保育園休園も延び、変わらず娘と過ごす日々。
5月もすでに12日も経ったのか…
ここ最近はクレヨンしんちゃんの映画ばかり見ている。
気がつけば毎日見ていたジブリもルパンも見なくなったな…とちょっと寂しく思っていたところで今日は久々に「カリオストロ見たい」と言ってきた。
見たいシーンがちょこちょこあったようで、そこだけ見ると次は耳をすませばを見たいシーンだけみていた。
ちなみにカリオストロで見たがっていたシーンは、ルパンが銭形に変装するところ、銭形がカップ麺食べているところ
耳をすませばの見たがっていたシーンは、地球屋から図書館へ向かう途中の「すってき〜」って言うところ、食卓を囲んでいるところ
…にしても…耳をすませばの映画自体の透明感というか瑞々しさというか…最高。

クレヨンしんちゃんの映画は私も楽しんで見ている。
子供の時以来のしんちゃんブームが来ているので娘以上に見たい気持ちが強いと思う。
娘はスパイ大作戦のレモンちゃんがお気に入りでよく真似している。クールな喋り方とかスパイっぽい俊敏な動き、アクロバットな動き(娘の最大限のアクロバットは椅子からジャンプ)
私はヤキニクロードが大好き。ロボとーちゃんも最高だった…。

最近の娘は偏食がちというか、またまた食が細くなった気がする。
またまたというのは、以前もあまり食べない時期があった。気にしすぎた時もあったため気にしないようにしているが心配ではある。
動きは元気だから大丈夫かな。
そんな今日は朝ご飯も昼ご飯もあまり食べず、昼寝せず、夕方外に行きたがったので川へ行ったがなかなか帰りたがらず、帰宅後不機嫌モードへ。
眠くて不機嫌。18:30、冷凍ごはんをあたためている間に寝てしまった。
19:00に起きるも不機嫌、ずっと泣いていて、抱っこしていたけど重いので娘とお腹がくっつくように上に抱っこして横になった。
ごはんを食べようともせず、20:30ぐらいまで泣いたり泣き止んだりを繰り返しやっとごはんを食べてくれた。
この不機嫌じゃお風呂は諦めよう、と歯を磨く(これもすごい拒絶されながら)
私の気力体力がなくなり、寝そうで寝ない娘と横になった。
夫が帰ってきたが体が動かない。娘は元気に夫を迎えた。
夫が自分でごはんを用意して食べ、娘もお蕎麦を食べているのをボーーと見ていた。体が動かない。
夫が寝る準備をして娘も一緒に寝た。私は歯を磨かなきゃ、顔洗わなきゃ、水飲みたい、と思っても体が動かない。
体を起こしてもすごい何か発散したい衝動に駆られ、このイライラのぶつけどころは…衝動的に物に当たってしまいそうな。それを抑えこむのもまたストレス。
娘が寝てすぐ寝室から出て、買い物もできていなかったので何もない、明日の朝ごはんを買いに自転車でコンビニに向かった。
「朝ごはんを買いに」は建前で本当は甘いものが食べたくてどうしようもなかった。
外出を自粛するよう言われている中で、甘いものが食べたいから深夜にコンビニに行くのは後ろめたさがあったが止められなかった。
自粛がはじまってから初めて夜出歩いたが、本当に人が少なく、車も少ない。久々に自転車に乗って、風がとてつもなく気持ち良かった。
卵と食パンとコンビニスイーツを買って自転車で帰る。
帰る頃にはさっきまでのイライラはどこかにいって、スッキリしていた。
甘いものも食べて満足。
こんな時間まで起きてしまって、また朝起きるのが辛いだろうけどこういう日ももちろんあるよな…と自分に寄り添う…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?