見出し画像

メルズーガの砂漠ツアー(夕焼け編)

前日は移動中雲の多い時間帯もありましたが、この日はピカーンと晴れてくれました。

画像1

砂漠に行く前にこの日も景色の良い場所へ。

画像2

マラケシュで購入した藍色の民族衣装。形がお気に入りの1着です。

画像3

水路がサラサラ。道幅は狭いので歩くときは要注意です。

画像4

画像5

画像6

とっても長閑。フランス語圏の参加者が多いためか、現地ガイドさんの説明がフランス語になってしまったのでちんぷんかんぷんな私は日除けしつつ自撮り。(不機嫌なわけじゃないよ)

画像7

なんか目が四角い。

画像8

さらに進むと川登場。

画像10

画像9

画像11

さらに川を越えてベルベル人夫妻の絨毯工場を見学させてもらいました。入るとすぐにお茶が振舞われ、これはベルベル人のホスピタリティなんだとか。

画像12

色とりどりの絨毯がとっても素晴らしかったです。

画像13

欲しい…!

画像14

画像15

画像16

外に出ると私好みのピンク色の壁とドアがあったので撮影してもらっていると、、

画像17

突然撮影に参加してくれた通りすがりのベルベル人。これもきっとベルベル人のホスピタリティ。

画像18

そしてお次はこちら。

トドラ峡谷
Tinghir 45800 モロッコ

砂漠に控え露店でターバンを購入してもらい、店員さんに巻いてもらいました。

画像21

画像19

薄く流れる川の水は青く澄んでいます。

画像20

画像22

画像23

トドラ峡谷の後はレストランへ。

画像24

画像25

タジン鍋ばかり食べていたのでパスタを頼んでみたのですが、麺がふにゃふにゃで…これも経験です。笑

画像26

怪しさ満点。

画像27

ついに、砂漠ツアーの受付のあるホテルへやって来ました。

画像28

使わない荷物はホテルへ預け、少し休んでから歩いてサハラ砂漠へ向かいました。

画像29

砂漠に入ってすぐ、待っていたラクダに乗ります。

画像30

画像31

いざ、砂漠ツアーはじまりです。

画像32

歩いて写真を撮ってくれる現地スタッフさん。みんなのラクダの影も良い感じです。

画像33

画像34

画像35

意外とラクダの上は凄く揺れるので、下半身の筋肉をめちゃくちゃ使いました。

画像36

画像37

西日は眩しいけれど、痛くない優しい光です。

画像38

サラサラの砂漠の風紋。

画像39

画像40

画像41

ポコポコとラクダの足跡も可愛いです。

画像42

画像43

画像44

画像45

写真でしか見たことのなかった景色を自分の目で見て感じとれることが嬉しくて嬉しくて、胸がいっぱいになりました。

画像46

画像47

同じ砂漠でも光のさす方向の右か左かでも表情が全然違って見えるのも面白いです。

画像48

画像50

画像50

ポツリポツリと砂漠ツアーをしている他の一行も見ますが、本当に絵になります。

画像51

画像52

画像53

しばらくしてからラクダたちと一緒に小休憩です。

画像54

画像55

画像56

運んでくれてありがとうラクダ君。
そういえば今回の砂漠ツアーで発見できたことのひとつにラクダは【ラクダ色】と呼ばれる色があるくらい砂漠みたいな黄土色のイメージでしたが、実際は黒っぽいのや白っぽいのもいてラクダによって個性が違うんだなぁ、ということです。

画像57

画像58

画像59

そういえば、今年はベトナムでも会社の社員旅行でファンティエットの赤い砂丘と白い砂丘それぞれに行き、エジプトでもピラミッドを見るために砂漠の中を歩き、そしてここモロッコのメルズーガでの砂漠ツアーと一年のうちに4回も砂漠へ行く砂漠の年となりました。去年までは浜松の砂漠にしか行ったことがなかったので私の旅人生なんだか面白いです。

画像60

暮れ行く砂漠もどんどん変わる空の色に映えて綺麗。

画像61

画像62

画像63

画像64

テントへ到着し、夜は薄明かりしかなかったので食事の写真もこんな感じに。大皿をみんなで分けて食べるスタイル。(写真はサラダのみですがお肉もありました)

画像65

立派なカメラを持って行ったわけではないので写真はありませんが、頭上の夜空は星がたくさん瞬き天の川まで見え、夕陽の落ちた方角は遠くに雷が光っていて、真反対には大きな月が浮かんでいるという本当に幻想的で自分が宇宙に浮かんでるような気持ちになりました。

画像66

というわけでまたも写真だらけのとても長いnoteとなってしまいましたが、翌日は砂漠ツアー朝焼け編です。

こちらは100円記事となっていますが、すべて無料公開しています。
本編はここまでですが、読んで面白かったら投げ銭的な感じで100円ください。

ここから先は

23字 / 2画像

¥ 100

日々のノートを読んでいただけるだけで励みになっております。 サポートは創作活動の資金にさせていただきたいです。