見出し画像

ミイラに会える!ホーチミン歴史博物館

ホーチミン歴史博物館へ、久々にやって来ました。

画像2

歴史博物館
2 Nguyễn Bỉnh Khiêm, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
028 3829 8146

チケット代金はまさかの割引中でしたが、(通常30,000vnd)撮影するためには別途で40,000vnd(約200円)が必要なので、撮影したい方はぜひ入り口で撮影チケットもご購入ください。

画像1

館内はかなり広くて見応えがありますが、エアコンが効いていないためこまめな水分補給が必要だと思います。

画像3

ベトナムだけでなく、アジアの仏像がたくさん並び、国によって顔の特徴がはっきりと違うのも見ていて面白かったです。18〜19世紀の物が多かった印象。

画像4

農作器具や民族楽器なども展示されていました。写真は撮り過ぎるとキリがないので、個人的にグッときたものだけいくつか貼ります。

画像5

画像6

画像7

そして、展示を進んでゆくと突然現れるミイラのコーナー。

画像11

さすがに自分のカメラロールにミイラの寫眞を入れておくのも気が引けるので「この先ミイラですよ」の寫眞だけ撮ったつもりだったのですが、ちょっとあんよが見えてる感あります。保存状態も良いのか、湿度の高いベトナムで見つかったとは思えないほど美しいミイラでした。
ホーチミンさんの銅像もあります。

画像10

他にも見どころ満載なので、戦争とは違う面のベトナムの歴史を学びたい方はぜひ、足を運んでみてくださいませ。

画像9

こちらは100円記事となっていますが、無料公開しています。
読んで面白かったり役に立った方はぜひ、投げ銭的な感じで100円ください。投げ銭してくれた方のためのおまけもあります。

ここから先は

105字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

日々のノートを読んでいただけるだけで励みになっております。 サポートは創作活動の資金にさせていただきたいです。