見出し画像

何者かになりたいんじゃない

毎度毎度、お久しぶりです。
長い間ログインすらしていませんでしたが、たまには近況を文字で綴ってみます。

もう2024年。ベトナムに来て間もなく丸7年になります。月日こわ。

2021年から去年まではYouTubeでベトナムのローカル情報を約週2回更新していたお陰で、YouTubeやインスタのフォロワーもちょっとずつ増えてはいるのですが、年末からYouTubeの更新をサボってしまい、そうこうしてる間に日々が過ぎ、気づけば一ヶ月半くらいYouTubeは更新していません。
(インスタはちょろちょろしてる)

実は撮影してあって未編集なものがまだ6本くらいあるんですが、言い訳すると編集もなかなか大変で、あとはホーチミンでも本格的にバンド活動を始めたので本来1番好きでやっていた曲作りなどに夢中でイマイチYouTube編集にモチベーションをかけられなくなった、というのが本音です。

私の動画をきっかけにベトナムに興味を持ってくれたの方々が少なからずいるのは本当に嬉しい!けれど私、YouTuberになりたかったわけじゃなくてあくまでも生涯ミュージシャンでいたいんだよねってな感じの葛藤もあったりで…。

よくね、ミュージシャンを名乗ると「売れたくて頑張ってるんだ」とか「有名になりたいんだね」とか言われます。
売れたくないことはないし、有名になりたくないこともない。
でも、それがすべてじゃないんだよ。 
私は自分大好き記録魔なので、自分に湧き起こる感情とかを残しておきたくて、その表現に1番しっくりくるのが音楽であり、それを見た人が「こいつ面白れぇな〜」とか「元気でるな〜」と「日常忘れる異世界」を私を通して感じでもらえる瞬間が好きなんです。それを感じて日々生きていたいんです。

だから「頑張ってるけどなんで芽が出ないんだろうね」とか言われることもあるけど、私の花はとっくに咲いてんだよ、バカヤロー!って気持ちになったりもするんです。
そんなわけで私の音楽を知らない方はこの曲でも聴いてください。

まあね、TikTokで使われたり、テレビcmやアニメ主題歌で使われたり、街中で音楽が流れてきたり、わかりやすく有名じゃなければ【歌手】とは言えない、みたいな気持ちもわかりますよ。
でも、なんだかんだ音楽作って歌ってそのお金で生きてるけどそんなに有名じゃない私みたいな人間もいるんだな、って理解してくれる人が少数でもいてくれたら嬉しいなと。

もちろん、目標はありますよ!
相変わらず【みんなのうた】になりたいし、【そうだ!ベトナムに行きましょう!】が日本からベトナムに行く飛行機の機内で流れるのも夢です。

ちなみにSpotifyやApple Musicその他でオリジナル曲聴けるから、良かったら聴いてみてね。

これでも去年は3月にiTunesでドイツのJ-popランキングアルバム一位とシングル一位と二位とったし、
個人で作った曲も日本とベトナムの50周年記念ソングにも選ばれて(準優勝だけど)、それをきっかけにベトナムにいらっしゃった秋篠宮ご夫妻に歌を聞いてもらうこともできました。
そんなわけで音楽には真摯に向き合っているから、そろそろ「歌手目指してる人」扱いやめてもらいたいです。笑
いやいや、そう思われるのは実力不足か。

とにかく、何者かを目指すというより三上ナミとしてこれからも進化してゆくので見守っていてください。

取り留めなくなってきたので、今日はここまで。
本年もよろしくお願いします。

三上ナミ


日々のノートを読んでいただけるだけで励みになっております。 サポートは創作活動の資金にさせていただきたいです。