見出し画像

隣にもうひとつのシェルターが!?ホーチミンの歴史を感じるカフェ、おかわり記事

なんと以前ご紹介したシェルターのあるカフェの横にも小さな歴史資料館と、カフェとは別のシェルターがあったことを別の日に知ったので改めてそちらもご紹介したいと思います。前回の記事はこちら。

カフェの造りも好きですが40,000vnd(約200円)で食べられるランチがとにかく私好みで、ここを知ってからはヘビーユーザーになりつつあります。最初から出てくるこのおやつも本当嬉しいおもてなし。

画像2

画像3

今回は45,000vndの全部載せコムタムセットでこのボリューム感、たまらないです。
当時通っていた韓国の軍人さんのための名残りのキムチや、スープのサイドメニューもプラスポイント。

画像4

画像5

ここまでは前回のnoteでも紹介した物とほぼ同じですが、私が今回発見したのはそもそもの一階出入り口の右横にあるスペース。

画像1

ここからゾロゾロと人が出てきたので好奇心で中に入ってみると、なんとベトナム戦争の資料などが展示されているスペースとなっておりました。

画像6

画像7

お兄さんに入場料を聞くと、なんと無料!!!
廊下に展示があるような感じでそんなに広いスペースではありませんが二階まで見ることができます。

画像8

バイクめちゃんこかっこいいです…。

画像9

画像10

ホーチミンさん。ベトナムのお札も全部ホーチミンさんはベトナムの象徴です。

画像11

再び一階へ降りると、お兄さんが地下のシェルターも見せてくれました。このチェス版のようなタイルが本当にたまらないです。

画像12

階段を降りると中はこんな感じ。

画像13

画像14

武器などを隠すには充分なスペースです。

画像15

画像16

お洒落な床の下にこんなシェルターを作って堂々と隠すというのが大胆不敵。

画像17

経年劣化により明らかに色が変わってしまってはいますが、そのぶん歴史を感じられるドラマチックな場所でした。

画像18

ちなみに前回ご紹介した際は、カフェの方のシェルターの写真がほとんどなかったので今回はカフェの方のシェルターも載せておきます。

画像19

画像20

中から覗いた外。

画像21

エアコンなどはもちろんありませんが、気持ち冷んやりしている気がしました。(涼しいと言えるほどではないです)

画像22

なかなかの広さ。奥の階段を進みます。

画像23

からの、梯子。この梯子は2〜3mくらいの深さがあり、昇ると一階を越えて二階に到着します。

画像24

出口。

画像25

せっかくなのでこの二階から登場するシーンを自撮り動画撮影しました。リングの貞子感。

ランチとシェルター散策を終えてからも、もう少しのんびりしようとカフェデン(ベトナムコーヒーのブラック)飲んで過ごしました。

画像26

こちらは100円記事となっていますが、ここまで無料公開しています。
読んで面白かったり役に立った方はぜひ、投げ銭的な感じで100円ください。投げ銭してくれた方のためのおまけもあります。(住所も以降に記してます。)

ここから先は

236字 / 6画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

日々のノートを読んでいただけるだけで励みになっております。 サポートは創作活動の資金にさせていただきたいです。