見出し画像

バスに乗ってホーチミンからカントーへ

今年は新型コロナの影響で当分海外旅行は難しそうなので、ベトナム国内旅行を沢山するぞ!ということで、バスに乗って、カントーへ!お相手はこのお方。

画像21

ミトーのメコンクルーズは何度も行ってますが、カントーへ行くのは初めて。朝のローカル水上マーケットがとにかく素晴らしいと聞くので絶対に行ってみたかったのです。
というわけでまず家からグラブバイクでこのバスターミナルへ向かうのですが、これがなかなか遠かったので普段、30分もバイクに乗ることないのもあり、ちょっとハラハラしました。

画像1

こちらの住所のバスターミナルへ。

395 Kinh Dương Vương, An Lạc, Bình Tân, Hồ Chí Minh

前もってFUTAのサイトで購入していたチケットを窓口で発行してもらい、カントー行きのバスへ乗り込みます。(↓この写真は途中の停留所で撮った撮影なのでバスはこれでしたが場所は違います)

画像21

バスは靴を脱いで上がり、席はまさかのフルフラットバス!お水もついてて充電もできちゃうしテレビもある、超快適です。

画像3

画像4

二階席とあったので、二階建てバスを想像していたらまさかの二段ベッドの二階という感じでした。エアコンが寒い方は頭部分の下に汚れたらそうなタイプのブランケットも用意されてます。すごい。

画像2

一度のトイレ休憩を挟んで約4時間ほどでカントーへ到着。
カントーはグラブが走っているのでアプリでホテルまで向かい無事チェックイン完了。今回泊まったホテルはこちら。

ビクトリア カントー リゾート
Cai Khe Ward, Ninh Kieu District Can Tho City
0292 3810 111

ウェルカムドリンクのミックスジュースが美味しかったです。床も素敵。

画像5

画像7

画像8

画像6

雨季なのでホテルに着いた時間は雨が降っていましたが、すぐに上がってくれたのでとりあえずぺこぺこのお腹を満たしに街へ。

Quán Hủ Tiếu Ngọc Hoa
29 Nguyễn Khuyến, Tân An, Ninh Kiều, Cần Thơ
0292 3814 937

30mくらい歩いてランチはこのレストランでとることに即決。

画像9

まずはやっぱりフーティウナンバン。カントーはフーティウ(細い米の麺)やライスペーパーが有名らしく、カントーのフーティウはホーチミンのフーティウより更にコシがありました。

画像10

お肉がホロホロでとっても美味しかったです。ベースは薄めの味付けなので私は更にヌクマムなどつけて食べました。
お腹も落ち着いたので小さな湖のほとりを少し散歩して気になっていたカフェへ向かいます。

画像11

雨は上がってましたが右奥から黒い雲。

画像12

湖の向こう側に目的のカフェを目視したのですが、途中気になる雑貨屋さんとカフェを他にも見つけてしまいハシゴしてから行くことに。女旅ならではな流れ。笑

Côti Cafe
Huỳnh Cương, An Cư, Ninh Kiều, Cần Thơ

鎌倉とかにありそうな雰囲気のカフェです。(個人的見解)

画像13

画像15

一階には漫画コーナーも?コナンなどがありました。

画像16

コーヒーは酸味はなく苦味の強いガツンとした味で、おまけでついてきた手作りらしきクッキーがザクザクしてて私好みの食感でコーヒーに合います。

画像14

長くなりそうなので、初めてのカントー旅行編まずはここまでで。

画像17

こちらは100円記事となっていますが、ほぼ無料公開しています。
本編はここまでですが、読んで面白かったら投げ銭的な感じで100円ください。投げ銭や定期購読してくれている方のためのおまけもあります。

ここから先は

180字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

日々のノートを読んでいただけるだけで励みになっております。 サポートは創作活動の資金にさせていただきたいです。