見出し画像

声枯れが嫌で、ノドを鍛えた話🎤

こんにちは!ボイスコーディネーターの日高です☺️

めちゃめちゃ久しぶりの投稿に
なってしまいました(^_^;)

もう、毎日忙しくってぇ〜。。などと
言い訳は致しません(笑)ホントはしたいけど😅

ちゃんとインスタも投稿するように
してみました。(今さらかぃ(笑))

基本、継続するという事に
才能ゼロの私が
唯一、続いていることが
歌、声、音楽に関する事なのです。

今となっては遠い遠い昔からずっと
洋楽をはじめ、カッコいいと
思った音楽をどうにかして
同じようにカッコよく歌えないものか
歌い続けた結果

。。。。。。

ずっと声枯れ状態が続き、
良くなった頃にここぞとばかり
また歌っちゃうもんだから
調子良い日なぁと思う日でも
一人カラオケで2時間歌ったら
もう喉がヒリヒリ。。
次の日は必ずオネエ声と
言われていたあの頃。

よく、病院通いにならなかったなぁと。
今思うとゾッとしますわぁ(^_^;)

それが、今や。。。
6時間以上、一人で歌っても
声枯れもなく、その後の
喉の違和感も殆ど無い状態を
キープしながら
ウン10年。。。長い月日、
大事な大事なノド、声を
守り抜くことができております💪

どうしてもキープしたくて
書物を読みあさっては試し

イイ声に欠かせない道具が
あると聞けば買いあさり。。

自分で試して、歌仲間や
同じように困ってる人にも伝えて、
今に至ります☺️

文章だとなかなか
伝わらないかもですが、
歌うま界隈(❓)で良く言われる
『ノド開け』

これ、しっかり
ノドの奥を開けて行うことで
スパ〜ンと声が出るようになるし、
出したい音が
ノドで引っ掛かって
詰まるような嫌な感覚が
どんどん減っていきます。

ノド開け以外にも、
いろいろありますが、
人によって求めているところ、
目指したいところが違うので
いろいろなメソッドを
カスタマイズして
提供する必要があります。

更にいえば
一人一人、声の出し方のクセとか
姿勢のクセとか、
細かくいえば喫煙や
食べ物や生活習慣なんかも
あって、一概にはいえないので
カウンセリングを
重視してるんですよね😁
受ける方もちょっと
面倒かもしれないけど。
楽しくやらないと続かないからね、
そこは一緒に楽しむスタンスです(笑)

もしお悩みの方いらしたら

コメント欄から
共有して下さいませ。。

一人悩んで
どツボにハマる前に。。☺️

自分も、こーして
金も時間もつぎ込んだ結果。。。
(楽しいってコワイよね😭)

大切なものは守りきれてるから、
ま、いっか〜と
そこに関しては
ポジティブ、いや、もう
考えても結局、
止めたとて、つぎ込んでたやろ〜と
家族に突っ込まれそうですが。。
ピンポ〜ン‼️そのとおりっっ👍

楽しい事はやめられない❣️

以上‼️(笑)


✨いいね❤️とフォローも
    首を長〜くして待ってま〜す(^人^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?