見出し画像

集中力のコントロール

集中力が高い人ですね

そう、お任せしている鍼の先生から言われた。他人から指摘されたのは初めてだった。

集中力が高い。って言葉ではこれ以上の表現がないから困る。目の前のことに取り組んだら、休みなく終わりまで続けてしまう。何時間でも。その間、他のことは気にならないし、何も浮かんでこない。正に、頭が空っぽで目の前のことのみに集中できるのが、私の集中力。そして、その間は感覚もかなり研ぎ澄まされている。

もちろん、集中力したその先にはかなりの疲労感があるのだけど自分ではどうしようもなかった。

結婚して他人と過ごすようになって、作業中に休憩するという選択肢があることを知った。

集中を自分で切るというのは、なかなか難しい。最初はアラームをかけて強制的に休んでいた。今も気がついたら座るようにしているけれど、仕事での集中のコントロールはかなり難しい。
休みすぎると、その集中を再度呼び起こすのが困難というか全くできなくなる。
その集中にかなりのパワーを使うことを体が知っていて、拒否してるように感じる。

集中しすぎないように作業中は音楽をかける。ほとんど聞こえないのだけど、関係ない情報を無意識でも処理することで、脳の負荷分散をしている。
だから、体に不調がある時の方がかえって作業がはかどるから笑ってしまうのだけど。

私は凡人だから、いつまでもこの集中力に体がついていかない。鍼の先生は、もう少し年をとったら更についていけなくなるから、集中しすぎることをやめられますよと言って笑っていた。
そうしたら、少し時間がゆっくり流れるようになるのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?