見出し画像

成長=楽しさ

こんにちは。
能波です。

今回は成長する事の楽しさについて記事を書きたいと思います。
この記事はどんな人に読んで欲しいかと言うと

『毎日が楽しくないと思ってる人』
『愚痴ばっかり言ってる人』
『やる気が出ない人』

等の楽しいって何なのかを忘れてしまっている人に伝えたいと思います。


人生を楽しむ為には

画像1

みなさん最近楽しいと思える事はありましたか?

私はありますよ。
最近いろんな事に取り組んでいて、自分自身のやれる事がどんどん増えてると実感してます。
それと同時に仕事をするのが楽しくなってきてるんですよね。

今までサラリーマン時代だった頃は仕事が楽しいなんて一度も感じた事ないのに、今は何故か楽しいんですよね。

私のこの気持ちの変化って何でだろう?
ってちょっと考えてみたんですが、結論をいうと

自ら考え、行動し、成長しているのが感じれるからだと思うんです。

やれる事がどんどん増えていってるって感覚を味わえてるんですよね。

でも今の世の中の大人達ってどうですか?

・仕事がダルイ

・上司がウザい

・めんどくさい

・辞めたい

そういうマイナスの感情ばかりで楽しいなんて感じてる人はほとんどいませんよね?
かく云う私もそのうちの一人だったわけですが、結局みんながそう思ってしまうのは、仕事に対して喜びや楽しみがないからだと思うんです。

それもそのはずですよね。
それぞれの仕事には決められたルールがあって、
ミスをしないように全員が同じ事ができるようなマニュアルがあって、
ただ毎日同じ事を繰り返すだけの機械になってるんです。
つまり『成長している実感がない』んです。

そりゃぁ楽しくないに決まってますよね。

でもみなさん、昔を思い返してください。

記憶はないかもしれないが赤ちゃんの頃なんて立ち上がるだけで喜んだり、物を投げるだけで楽しかったり。
小学校、中学校、高校の時とかって数学の点が前より10点上がったとか、50m走のタイムが0.5秒早くなったとかそうゆう事で自分の成長を実感し、喜びを感じてたり。
社会人になりたての頃は、初めての仕事を覚えて少しづつ会社の役に立ってるんだなって実感する事が喜びになってたりしてたと思うんですよね。

それって自分の目標が達成できたり、成長の過程で自分のやれる事が増えたりする喜びや楽しさが実感できてたからだと思うんです。

そうです!
今話した様にみなさんは忘れてるだけで
自分が成長する喜びが、自分の人生を楽しくする
って事を知ってるんです!

なので私が今回みなさんに伝えたかったのは、自分の人生を楽しくするには
何でもいいので『自ら考え、行動』をしてくださいってことです。
そしてそれを達成する喜びや成長しているって感覚を実感してください。

言われた事をただこなすだけの機械の様な存在にはならないでください。
自分自身のモチベーションだって上がらないし、そんな指示待ち人間は企業もいらないと思ってますから。

自分の人生を楽しくするのは自分しかいないので、いろんな事にチャレンジして成長している実感を得ましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?