見出し画像

人生初の銭湯で気づいた事

こんにちは。
先程花見に行ってきた能波です。

今回は花見から帰宅後、人生初の銭湯に行って気づいた事を
書きたいと思います。

「ってかお前銭湯行ったことなかったのかよ!」って
思った方もいるかも知れませんが、恥ずかしながら29年間
一度も行った事がありませんでした。笑

今回初めて銭湯に行き、色々気づかされましたので
そのお話をしたいと思います。


そもそもなんで銭湯に行こうと思ったかと言いますと、
以前僕のnoteで『睡眠の質を向上させるには』って話を
したと思うんですが、そのうちの一つに湯船に浸かって
体の芯から温めると、その後睡眠に入りやすくなるって話を
したんですね。(見てない人はこちらも参照ください)
湯船にどうせ浸かるならデカイ風呂でリラックスして入りたいし
サウナもあるのでちょうど良いと思い銭湯に行くことにしました。

で、初めて銭湯に行ってみて気づいたのですが、
まず「タオルが必要だった」ってこと。笑
これはお店によるのかも知れませんが私は完全に温泉感覚で行ってたので、
着替えをしている時にタオルが置いてない事に気付き慌ててフロントで
タオルを1枚お借りました。
気づかずにお風呂に入ってたら、ビシャビシャのまま
服を着ないといけなくなってたね。

次に気づいた事は「シャンプー、リンス、ボディソープがない」って事。笑
これもお店によるかも知れないですがこの銭湯には置いてなかったので
仕方なく汗を流して湯船に浸かるだけにしました。笑
よくよく考えたら昔ながらのドラマやアニメのシーンで
桶を持ってシャンプーとかリンスとかボディソープとかタオルとか
手に持って行ってたわって思ってこれも気づかされましたね。


今回これをビジネス的観点で見ると事前のリサーチが大いに足りてない
反省するばかりです。
ですが、考えるより行動でチャレンジした事で次回銭湯に行く時には
タオルやシャンプー等は必ず持って行こうって
学びになったので良かったと思います。

まぁ今回は銭湯だったので、調べればタオルとかが必要なのはすぐに
わかっただろうから、調べてから行っても良かったですけどね。
ただ、もし調べてもすぐにわかるような事でなければ
考えるより行動した方が早いです。
それで失敗しても今回みたいに学びになれば次は失敗しないように
対策が打てるので、やはり考えるよりまずは行動だなって思いました!

なんか無理やりビジネスの話につなげた感ありますが、
銭湯は気持ちいいので皆さんも近くに銭湯があるのであれば
是非行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?